うあああああ!!人は黒歴史を思い出すとなぜ叫びたくなるのか?
恥ずかしいことやなかったことにした過去のことを黒歴史といいますよね。おそらく誰にでもあるはずです。
その黒歴史をふと思い出してしまうときに、大声で叫びたくなる衝動に駆られることはよくあると思います。
今回は、なぜそのように叫びたくなるのかの心理について紹介したいと思います。
黒歴史を思い出すとなぜ叫びたくなるのか?
黒歴史をなかったことにしたいから
黒歴史はその名前の通りブラックな過去です。できればなかった方がよかったものでしょう。
そのような黒歴史は、普通の人は思い出さないようして、なかったことにしていますが、それを思い出してしまうと、確かにそれがあったと自分で認識してしまいます。
黒歴史は自分で認めたくないものですので、それをなかったことにしようと、二度と思い出さないようにしようと大声を出して叫ぶことでかき消そうとしているのです。
黒歴史を考えることを無理やり中断させるため
黒歴史をなかったことにしようとしても、記憶はそう簡単に消すことはできません。
ですので、その黒歴史を思い出すことをやめようと考えても、余計に思い出してしまうものです。
人は同時に複数のことを考えることができません。大声を出すことで、叫ぶ方に集中し、黒歴史のことを考えないようにしているのでしょう。