ソシャゲの廃課金!スマホゲームに課金しまくる人の心理や理由5選

ソシャゲの廃課金!スマホゲームに課金しまくる人の心理や理由5選

突然ですが、スマホのソーシャルゲームは好きですか?パズドラやモンスト、黒猫のウィズやグラブルなど、いろんな大ヒットゲームがあります。

そんなソシャゲは適度に楽しんでいるという方もいると思いますが、中には何十万、何百万もゲームに課金してしまう人もいるのです。

通称「廃課金」とも言われますが、普通の人からしてみればなんでそんなにお金をかけるのかわからないと思います。そこで、この記事ではスマホゲームに課金しまくる廃課金ユーザーの心理や理由を紹介します。それではどうぞ!

スマホゲームに課金しまくる人の心理や理由5選

1.承認欲求が強い

スマホゲームの中で課金しまくって強くなると、そのゲームの中ではかなりの有名人になります。そのもてはやされる快感を求め、ゲームに課金し続ける人が多いです。

つまり、承認欲求の強さが課金をやめられない原因となっています。承認欲求の強い人は、一度でも羨ましがられたり憧れられたりすると、それをキープしようとするのです。

有名になってしまったプレッシャーもあるのでしょう。少しでも自分の地位を崩すまいと、課金しては強化を繰り返すようになります。

2.負けず嫌い

上記の承認欲求はスマホの廃課金に多い理由と考えられますが、それと同時に負けず嫌いであるという心理も廃課金ユーザーには多いでしょう。

スマホのソーシャルゲームはいろんな人がプレイしています。誰よりも早く最新クエストを攻略し、誰よりも早く新キャラを獲得したいと、他のユーザーには負けまいと負けず嫌いの方は考えます。

また、他のユーザーと競争や対戦をし、ランキングで評価されるというゲームも多いです。そのランキングでも他のユーザーに勝ちたいという負けず嫌いの心理が働きます。

その結果、誰よりも強くなることを目指して課金をしまくるようになります。いわば、ゲームに熱くなってしまっている状態と言えるでしょう。

3.完璧主義

ソシャゲには、いろんなクエストやキャラが存在します。そして、ゲームをやり込むからこそ、そのすべてを攻略したいと考える人もいるでしょう。

全てのクエストをクリアし、すべてのキャラを集めたい。このような完璧主義に陥ることで、そのゲームへ課金をしてしまうのです。

課金をした方がガチャを何回でも回せますし、期間限定のキャラも手に入れることができますからね。しかし、すべてをクリアした後には、何も残らないということになりかねませんけどね。