情報を知らないと色々と損ばかり!情弱な人が抱える5つのデメリット

情報を知らないと色々と損ばかり!情弱な人が抱える5つのデメリット

あなたは大丈夫?情報に疎くて馬鹿にされてしまう情弱な人の6つの特徴」で紹介したように、情弱とは情報に詳しくなく、それをうまく活用できない人を情報弱者のことを俗にそう呼びます。

色々と馬鹿にされたりすることが多い言い方ですが、別に情報に詳しくなくてもそれで良いという人がいるでしょう。

しかし、情弱なままでは色々と損をしてしまうのです。情報に詳しくないと、正しい判断ができなかったりします。そこで、今回は情弱な人が抱えるデメリットを紹介します。以下に挙げるデメリットら、情報を正しく知る必要性をしっかりと理解してください。それではどうぞ。

情弱な人が抱える5つのデメリット

1.馬鹿にされる

情弱という呼び方は、2ちゃんねるから誕生したものです。それは情報に疎いということを揶揄した言い方であり、一般的に馬鹿にするときに使われます。

2ちゃんねらーに馬鹿にされても別に構わないと思う人もいるでしょうが、実際の生活でもみんなが知っている情報を自分だけ知らなければ、馬鹿にされます。

馬鹿にされることは誰だっていやでしょう。そうならないためには、しっかりと情報に詳しくなり、それらを正しく活用する必要があります。

2.嘘の情報を信じ込んでしまう

情弱とは情報をうまく活用できない人のことです。そのため、メディアリテラシーが低い特徴があります。

なので、嘘の情報を簡単に信じ込んでしまいます。たとえば、ネットで出回ったデマ情報を簡単に信じてしまうのです。

そうすることで、正しい方法とは違うことをしてしまったり、自分がデマ情報の拡散元にもなってしまうことにもなります。

3.詐欺などに引っかかりやすい

そして、嘘の情報を信じ込んでしまう一番のデメリットといえば、詐欺などに引っかかりやすいということです。

インターネットでは「1日で100万円稼ぐ方法」などの詐欺まがいの情報商材が出回っています。そのようなものに詳しい人ならば、すぐに見抜けますが、情弱の人は見抜けません。

結果的にそのような詐欺に引っかかってしまうことになります。