初音ミクだけじゃない!注目するべき人気で話題のボーカロイド10選

初音ミクだけじゃない!注目するべき人気で話題のボーカロイド10選

ボーカロイドとは音声合成技術を活用した歌うキャラクターのことです。その代表格は初音ミクであり、ボーカロイドブームの火付け役となりました。

しかし、ボーカロイドは二次創作も含めると数えきれないほど多くあり、人気のあるものは初音ミクだけではないのです。

ボーカロイドに興味があるのならば様々なボカロを知っていなければ損でしょう。そこでいま人気で注目するべきボーカロイドを紹介します。

注目するべき人気で話題のボーカロイド10選

1.初音ミク

初音ミクのイラスト

初音ミク V3(HATSUNE MIKU V3)|クリプトン

まずは代表的な初音ミクです。青色のツインテールが特徴の女の子で、代表曲は千本桜で有名です。

この世にボカロブームをもたらしたきっかけで、今もなおその人気はかなり高い傾向にあります。声優は藤田 咲さんが担当しています。

2.鏡音リン・レン

鏡音リン・レンのイラスト

鏡音リン・レン act2(KAGAMINE RIN/LEN act2)|クリプトン

鈴音リンは左の女の子で、鈴音レンは右の男の子です。ボイスは下田麻美さんが1人二役を務めています。

おそらく兄弟(?)の設定ではないかと思われます。初音ミク被らないように、パワフルなボイスにしているのが特徴です。

2人の設定なのでデュエットも可能であり、単体のボーカロイドより曲のバリエーションが増すので、そこが特徴的なところです。

3.巡音ルカ

巡音ルカのイラスト

巡音ルカ(MEGURINE LUKA)|クリプトン

巡音ルカはクールでミステリアスな感じを醸し出すイメージで作られたボーカロイドです。そのため、ハスキーな声が魅力のようです。

声優は浅川 悠さんがやっており、巡音ルカの設定としては大人の女性という設定のようです。