ギャンブルなやり方で大損・大負け!株やFXの投資で失敗する人の特徴5選

ギャンブルなやり方で大損・大負け!株やFXの投資で失敗する人の特徴5選

近年では副業ブームがあり、個人でも手軽にできる株やFXも注目されていますよね。ハイリスクな一面もありますが、ハイリターンなので多くの人が儲けを狙います。

そのハイリターンの一面を活かすことができて本業よりも稼ぐ人もいますが、ハイリスクをもろに受けて大損してしまうという人もいるのです。

では、後者の大負けしてしまう人は、どうして失敗してしまうのでしょうか。この記事では、株やFXで失敗する人の特徴について紹介します。

株やFXの投資で失敗する人の特徴5選

1.全財産をつぎ込む

株やFXで財産を大きく失ってしまい、自己破産なんてことをよく聞きますよね。それを聞いて、投資はやはり危険だと思う方も多いです。

しかし、株やFXで損をしても破産しない人も数多くいます。では、なぜ破産してしまう人がいるのか。それは、財産のほとんどをつぎ込んでしまうからです。

株やFXはハイリターンの側面があるので、投資金額が多いほど大量のリターンが見込めます。しかし、それと同様のリスクで、その投資金が減ってしまうという危険もあるのです。

しっかりとリスク管理ができている方は、全財産をつぎ込むようなことはしません。生活費や養育費、必要な貯金まで投資資金に回す人は愚の骨頂でしょう。株やFXはリスクがある以上、余裕資金で投資をするのが最善策になります。

2.根拠なくエントリーする

株やFXで儲ける基本として、「安いところで買い、高くなったところで売る」ということが大切です。これから上昇の余地のあるところでエントリーすることで、リターンを得られる可能性が高くなります。

しかし、失敗をする人の多くは、そのようなエントリータイミングを考えません。「現在上昇中の銘柄だから」「なんとなく安くなったから」という理由でエントリーしがちです。

そうなると、上昇中の銘柄は天井をつかんでしまったり、安くなった銘柄はさらに下降し続けるなんてことになりがちです。その結果、損をしてしまいます。

3.勉強や下調べをしない

では、儲けることができる銘柄やエントリーポイントをとらえるにはどうすればいいのかと言うと、それは勉強をするしかありません。

株やFXの価格は、経済情勢や企業の業績によって変動します。その情勢や業績をきちんと下調べすることで、これから上がるであろう通貨・銘柄、本来は株価がもっと高いはずの銘柄を選定することが可能です。

他にも、取引の仕組みやチャート分析、財務分析など、いろんな勉強が必要です。そのような勉強やリサーチができていない人は、根拠のあるエントリーができず、失敗しやすいです。

単に、「儲かるっていうから買ってみた」なんて素人丸出しの投資をすれば、損をする可能性が高くなります。それでは、ダーツで当たり・はずれをあてるようなものですからね。