舌苔を除去する!舌が白いのを改善して取る方法や予防対策5選(2/2ページ)

4.食事の後はできるだけ歯磨きやうがいをする

冒頭でも紹介したように、食べかすなどが舌に付着することで舌が白くなってしまいます。なので、できるだけ食べかすを残さないようにすることが効果的です。

食事の後は、できるだけ歯磨きをすることが効果的となります。時間のない方も、最低限は口をゆすいでうがいをすることがおすすめです。

そうすれば、何もしないよりかは舌苔が溜まるのを防ぐことが可能です。食べかすをしっかりと取り除くように心がけましょう。

5.舌磨きが一番効果的な対処・対策

真っ白に付着した舌苔をすっきりと取るためには、舌磨きが一番効果的となります。舌磨き専用のブラシで磨くことで、舌苔を落とすことができるでしょう。

そして、舌苔が溜まりやすいという方は、毎日や数日おきに定期的に舌磨きをすることで、舌が白くなるのを防ぐことができます。

以下のような舌磨きのブラシがおすすめとなりますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上、舌が白いのを取る方法や予防対策になります。舌苔は細菌や食べかすが溜まることで発生するので、まずはそれらを防ぐことから始めましょう。

口呼吸やドライマウスを改善したり、規則正しい生活を心がけることがおすすめです。そして、食事の後の歯磨きやうがいも重要になります。

舌に付着してしまった舌苔を取るためには舌磨きをするようにし、定期的に行って舌が白くなるのを予防するようにしてください。きちんと対策すれば、舌が白くなることはありませんよ。