唇の端が切れて痛い!口角炎を予防・改善するための対策方法5選

唇の端が切れて痛い!口角炎を予防・改善するための対策方法5選

唇の端が赤くなって切れてしまうことがあるでしょう。それは口角炎と言うもので、口を開けたりすると痛いものです。

悩んでいる人も結構多いでしょう。そんな痛い思いはしたくないので、何とかして予防や改善をしたいものです。

そこで、今回はそんな唇の端が切れる口角炎を予防・改善するための対策について紹介します。以下の方法で口角炎を改善しましょう。それではどうぞ!

口角炎を予防・改善するための対策方法5選

1.保湿をしっかりする

まずは保湿が重要となります。乾燥すると唇がカサカサになってしまうように、同じく唇の端も乾いて切れやすくなってしまうのです。

そのため、乾燥の季節には保湿をしっかりと怠らないようにしましょう。リップクリームやワセリンで対策をすることがおすすめです。

なお、ドラッグストアなどには専用の薬やクリームなども売ってありますので、なるべく早く治したいという方は利用してみるといいでしょう。また、気になると思いますが、舌でなめることは乾燥の原因となるのでNGです。

2.口の中はきちんと清潔にする

また、口角炎に関しては口の中の衛生状況も関係してきます。口の中が雑菌だらけであれば、それによって口角炎になることもあります。

そのため、きちんとうがいや歯磨きなどをして対処をするようにしましょう。虫歯がある場合などは口角炎の原因になりますので、歯医者に行って治療するようにしてください。

3.ビタミンを補給する

栄養不足によることで口角炎が発症することもあります。栄養不足だと口角炎だけではなく、体のいろんなところに不調が出てくるでしょう。

口角炎の場合はビタミンが足りていない証拠です。特にビタミンB2が重要と言われているので、ビタミン類が多く含まれている食べ物を意識して摂取しましょう。

サプリメントやジュースなどで補給するのも効果的です。なお、以下のリンク先ではビタミンB2が多い食材が紹介されていますので、参考にしてください。

ビタミンB2の多い食品と、食品のビタミンB2の含有量一覧表|簡単!栄養andカロリー計算