アフィリエイトやブログ宣伝においてTwitter相互フォローが無意味な3つの理由(2/2ページ)

3.ロボットが多い

さらにTwitterではbotと呼ばれる、プログラム・ロボットが存在します。プログラムによって定期的に特定のツイートをつぶやいたりするものです。

そして、フォロー返しもプログラムで自動でできるようになっています。結果的に相互フォローアカウントにはTwitter botが多く存在しています。

botを動かしている人は自分でアカウントを運用せず、プログラムで動かしているので、フォローしている人のツイートなんか見るはずもありません。

相互フォローアカウントにはロボットが多く、それによってフォロワーを増やしたとしても、自分のツイートを見てくれるアカウントがフォロワーになってくれるとは限らず、とても非効率な作業となってしまいます。

まとめ

以上のような理由で、相互フォローはアフィリエイトや商材、ブログの宣伝においてはほとんど意味が無いものとなっています。

しっかりと宣伝効果を出したければ、自分が宣伝するものに興味のあるユーザーをフォロワーにすることが重要です。

そのような良質なフォロワーを獲得する方法は以下の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください。相互フォローは非効率なので、やめた方が良いでしょう。