スマホのディスプレイに指紋や皮脂汚れが付着するのを防ぐ対策方法5選
スマホは指でなぞって操作するので、ずっと使っているとディスプレイに指紋や皮脂汚れがべったりと付着してしまいます。
そのような汚れはかなり汚らしく、ベトベトして不快ですよね。拭き取れば除去できますが、それも面倒できりがないので、なるべく汚れが付着しないようにしたいものです。
そこで、今回はスマホのディスプレイの指紋や皮脂汚れを防ぐ対策方法を紹介します。スマホの画面が汚れるのを極力避けたいなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
スマホのディスプレイに指紋や皮脂汚れが付着するのを防ぐ対策方法5選
1.手をきちんと洗ってから操作する
スマホは指で操作するので、どうしても皮脂汚れは付着してしまいます。指で操作するとなると完全には汚れを防ぐことはできないため、なるべく付着する汚れを少なくする対策をするしかありません。
そのためには、かなり基本的なことですが手をきちんと洗ってきれいにしましょう。手が皮脂でベタベタだったり、汚れがついていたりすれば、それだけディスプレイは汚れることになります。
手汗をかいた手であったり、お菓子をつまんで食べた手であれば、ひどく汚れてしまうのでしっかりと手を洗ってから操作しましょう。
2.スマホ操作用の手袋や指サックを使う
完全に指紋や皮脂汚れを防ぎたいなんて場合には、スマホ操作用の手袋や指サックを使うことがおすすめです。
そうすれば、指が直接ディスプレイに付着することはなくなるので、それによる指紋や皮脂汚れの付着を防ぐことができます。
普通の手袋だとスマホがタッチなどを認識しないので、専用の手袋や指サックを使う必要があります。以下のものがおすすめですので、ぜひ使ってみるといいでしょう。
3.タッチペンもおすすめ
手袋や指サックは蒸れる感じがして嫌だなんて場合には、タッチペンを使うのがおすすめです。スマホ用のタッチペンはいろんな種類があります。
タッチペンであれば素手でも操作できますし、直接指が画面に触れることもありません。しかもタッチペンなどは先が細いので、細かい操作も可能です。
以下のものがおすすめですので、ぜひ参考にしてください。