DLの伸びが半端ない!白猫プロジェクトが絶賛大人気の5つの理由

DLの伸びが半端ない!白猫プロジェクトが絶賛大人気の5つの理由

コロプラと言えば、代表的なスマホゲームに「魔法使いと黒猫のウィズ」がありますが、最近では新しくリリースした「白猫プロジェクト」がかなりの人気を博しています。

7月にリリースしたのですが、わずか数日で数百万ダウンロードを突破し、リリースから1か月ほどで1000万ダウンロードを突破するなど驚異的な伸びを見せています。

ここまで人気なのはなぜなのでしょうか。今回は白猫プロジェクトの圧倒的な人気の理由について紹介します。

白猫プロジェクトが絶賛大人気の5つの理由

1.本格的な3Dアクション

最初の魅力的な要素としては本格的な3Dアクションです。今までの携帯端末で行うゲームとしては2D操作が主体でしたが、白猫プロジェクトは3Dゲームとなっています。

それによって、空間を利用した多彩な攻撃パターンや、敵の背後に回って攻撃したりするなど、面白い要素がたくさんあります。

スマホも進化したからこそ3Dゲームが可能となり、それによって多彩なアクション・操作・戦略などが実現でき、白猫プロジェクトの人気の一つなのでしょう。

2.ワンフィンガーで実現できる柔軟な操作性

また3Dゲームといえば、モンスターハンターなどが当てはまり、基本的にはコントローラーを使って両手で操作する必要があります。

白猫プロジェクトもモンスターハンターとおなじような3D構成ですが、「ぷにコン」というシステムを搭載しており、なんとワンフィンガーで操作が可能となっています。

両手で持つ必要はなく、片手だけで移動・攻撃。必殺技の発動などいろんなアクションが可能で、画期的なシステムであると言えるでしょう。

この柔軟な操作性も相まって、ゲームとしてプレイしやすくなっています。

3.綿密に作りこまれたストーリー性

白猫プロジェクトはRPGであり、3Dという点からもかなり力を入れて作られていることがわかります。そして、ストーリーもかなり綿密に作りこまれているのです。

奥が深く、謎が謎を呼ぶストーリー展開となっており、もはや家庭用ゲームとして数千円で売られているゲームソフトと同じような作りこみになっています。

こんなハイクオリティなゲームが無料でできるようになったことに驚きで、その高品質さも多くのユーザーを集めている理由でしょう。