入力できない!PCのキーボードの反応がおかしい時の対処法や直し方5選

入力できない!PCのキーボードの反応がおかしい時の対処法や直し方5選

パソコンのキーボードはやはり消耗品であり、長年使っていると、反応がおかしくなるなどトラブルが生じてしまうことがあります。

そんな時は故障したのかと不安になるでしょう。もちろん故障も原因の1つですが、そうだと決めつけてしまうのは早計です。まずはいろいろと対処してみるべきです。

そこで、この記事ではPCのキーボードの反応がおかしいときの対処法や直し方を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

PCのキーボードの反応がおかしい時の対処法や直し方5選

1.接続や電源周りを確認してみる

PCのキーボードの反応がおかしい場合、まずはその接続や電源周りを確認して見るようにして下さい。

  • USB式の場合、しっかり接続口にささっているか
  • Bluetooth式の場合、BluetoothがONになって接続されているか
  • 電池式の場合、その電池が切れていないか

これらのことを一通り確認してみましょう。また、他のUSBポートを試すなんてこともおすすめです。

機能までは使えたのに、いきなり今日になって反応がおかしくなったなんて場合には、何かしら接続や電源に問題が生じている場合が多いです。

しっかりと確認してみて下さい。

2.他の周辺機器を取り外してみる

マウスやキーボード以外にも、他のガジェットなどの周辺機器を接続していることで、その影響によってキーボードが認識されなくなるということもありえます。

そこで、他の周辺機器も取り外して見るようにしましょう。マウスやキーボードなど、パソコン操作に最低限必要な機器のみ接続して試してみて下さい。

いろんな接続機器を使っているという方は、この原因が多いですので、しっかりと試すようにしましょう。

3.キーボードの再接続やPCの再起動を試してみる

キーボードのUSBをいったん抜き、再度差し込んで接続してみたり、PCの電源を再起動するなどしてみることもおすすめです。

リセットということで、PCで問題が発生した場合には定番の対処法になります。

一時的に発生した問題などの場合には、この再接続や再起動によって問題が解消されることも多いです。