必見!スマホの液晶画面に傷が付かないようにする防止対策5選

必見!スマホの液晶画面に傷が付かないようにする防止対策5選

スマホはきれいな大画面の液晶ディスプレイが特徴ですが、地面に落としたりどこかにぶつけたりして傷をつけてしまうなんてことがあるでしょう。

画面に傷がつくと気になりますし、きれいな液晶も台無しです。なるべくそのような傷は付けないようにして使いたいものです。

そこで、今回はスマホの液晶画面に傷がつかないようにするための対策方法を紹介します。ずっときれいな画面を保ちたいという方は、以下の防止対策を心がけましょう。それではどうぞ!

スマホの液晶画面に傷が付かないようにする防止対策5選

1.画面を下にして置かない

スマホの液晶画面は知らぬ間に傷ついているという方が多いでしょう。それは、画面を下にして置いたりしてしまうときに付いてしまう傷がほとんどです。

そこで、スマホの画面は下にして置かないようにしましょう。机などに画面を下向きに置くと、細かい傷が付きやすくなってしまいます。

そのため、必ず画面は上向きにしてスマホを置くようにしてください。そうすれば、置く際に傷つく心配はなくなります。

2.硬いものと一緒にバッグやポケットに入れない

スマホの画面が傷つく原因としては、硬い物が画面にあたることも原因となります。そのため、固いものと一緒に収納しないことも重要です。

例えば、イヤホンや鍵などと一緒にスマホをバッグやポケットに入れている場合には、それらが動く度にぶつかり合って画面が傷ついてしまいます。

これを防ぐためには、スマホを収納する際に傷の原因となる硬いものが画面にぶつからないようにするようにしましょう。

3.落とさないようにしっかりと持って操作する

もちろん、落とすことによっても画面に傷がついてしまいます。ひどい場合には、傷がつくどころがひび割れてしまうこともあるでしょう。

それは絶対に避けたいことなので、スマホを操作する際には落とさないようにしっかりと持つようにしましょう。両手でしっかりとつかんで操作することがおすすめです。

なお、以下の記事ではスマホを地面に落とさないための対策方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。