雨や水没で!ヘッドホンやイヤホンが濡れた時の対処法4選
ヘッドホンやイヤホンは音楽を聴くためには欠かせないものです。電車の中などではイヤホンで音楽を聴いている人はとても多いもので、生活の必需品であるという人もいるでしょう。
そんなイヤホンやヘッドホンは、雨や水没が原因で濡らしてしまうこともあるでしょう。ヘッドホンやイヤホンは濡れると壊れることもあるため、なるべく迅速な対処が必要となります。
そこで、今回はヘッドホンやイヤホンが濡れた時の対処法について紹介します。濡れてしまって困っているという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
ヘッドホンやイヤホンが濡れた時の対処法4選
1.まずは端末から抜く
イヤホンやヘッドホンが濡れた場合、スマホや音楽プレーヤーなどの端末と接続している場合には、すぐに端子を端末から抜くようにしてください。
イヤホンと端末が接続したままだと、水が端末側にも染み込んで、端末も故障してしまう危険性も発生します。また、濡れたまま動作させると、さらに壊れやすくなるでしょう。
そのため、まずはイヤホン・ヘッドホンと端末の接続を切り、端末からイヤホン・ヘッドホンのコードを抜き取るようにしてください。
2.タオルやハンカチで水気を吸い取る
そして、タオルやハンカチで水気を吸い取るようにしましょう。これはなるべく早めに行いましょう。時間が経つにつれて、どんどん水はイヤホンの内部にしみ込んでしまい、故障の可能性が高くなります。
除去できる水分はすべて取り除くことが必要なので、タオルやハンカチでイヤホンを包んで水気を吸い取るようにしましょう。
なお、ゴシゴシ拭いたりすると中の線が切れてしまう原因となりますので、優しく包んだり当てるようにして水を吸い取ってください。