これで改善!スマホや携帯電話の電波の悪さを劇的に良くする10の方法

スマホやガラケーなどの携帯電話って、電波が悪くなることがありませんか?私は特に部屋を閉め切っているときに電波が悪くなって困ります。

そこで、今回はその電波の悪さを改善するおすすめの方法を紹介します。

スマホや携帯電話の電波の悪さを劇的に良くする10の方法

1.垂直に立てる

まず、よく言われているのが垂直に端末を立てることです。これは電波の関係上、水平より垂直にした方が受信しやすいからです。

寝っ転がりながらだと水平になりやすく、電波がわるくなりやすいので、その時は端末を垂直にしてみましょう。

2.人体から遠ざける

人体は電波に干渉し、それを妨害します。端末を体のそばにしておくと、電波が受信しにくくなると言われています。

そのため、体から話して使った方が、電波はよくなります。

3.端末を高い位置に置く

基本的に電波は、多くの場所に届くように高いところから発信されています。そのため、低い場所には電波は通りにくいです。

少しでも端末を高い位置に置くと効果的です、寝っことがっている場合などは、起き上がったりすることで、改善されることもあります。

4.電波をつなぎ直す

電波をつなぎ直すのもいいでしょう。私はこれをよくやっています。電波がつながらない状態のまま、ずっと待っていてもいつまで経っても改善されません。

おそらく、受信できていない状態で電波が流れてきても、受信しにくいのではないからだと思います。

そんなときは強制的に電波を切って、再度つなぎ直すと、しっかりと電波をキャッチしてつなげることができます。

5.ストラップを少なくする

ストラップなども電波の障害になります。特に金属系のものは電波を遮断しやすいです。

金属系意外のものも多すぎると、電波が通りにくくなりますので、なるべくストラップはつけない方がおすすめです。

6.窓を開ける

個人的に電波が悪くなるのは、窓を閉め切っている室内です。特に夜は閉め切っているのでひどいです。

そんなときは窓を開けるのが効果的です。開けることで電波が入りやすくなります。

7.電波のつなぎやすいところでつないでから、元の場所に戻る

屋内では上記のように窓を開けることも効果的ですが、冬は寒いです。そんなときは電波のつなぎやすいところに移動して、つないだ後に元の場所に戻るといいでしょう。

屋外でも電波のつながりにくいところがあるかもしれないので、そんなときはこの方法を使うといいと思います。

8.電波改善アプリを利用する

これはスマートフォン限定ですが、電波改善アプリというものがあります。電波を効率的にキャッチしてくれるものです。

調べてみると、アンドロイドのものはありましたがiPhoneのものは見つかりませんでした。電波操作は仕様上アンドロイドしかできないのかもしれません。おすすめは以下の3つです。

iPhoneの方はApple Storeで「電波 改善」などと検索すると見つかるかもしれません。

9.フェムトセルを設置する

フェムトセルとはインターネットの固定回線の電波を携帯電波に変換して飛ばす機器です。室内に設置することで、携帯電話の電波を使用することができます。WiFiのような感じですね。

これはau、ドコモ、ソフトバンクの3社がどれも無料でレンタル提供しているようです。電波が通らないところでも、インターネット回線さえあれば、それを携帯電話の電波として使える優れものです。

詳しくは以下をご覧ください。

10.モバイルWiFiを活用する

上記のフェムトセルも便利ですが、やはりスマホではモバイルWiFiの活用が主流ですね。インターネット通信を高速にすることができ、キャリア回線よりも安定かつ高速に通信できます。

インターネット通信の悪さで悩んでいる方や、キャリア回線の通信が遅いという方にはおすすめです。

おすすめとしては「UQ WiMAX」ですね。

UQ WiMAXは、CMでもおなじみのモバイルWiFiですね。キャリア回線よりもかなり高速でインターネット通信ができるので、サクサクの快適通信ができます。

月間の通信料上限がないプランや、通信料上限があるけど安くなるプランなど、用途に応じてプランが選べます。

家でも外でも高速で通信したい方や、通信制限で悩む方、そしてゲームなどで高速通信が欠かせない方には、ぴったりのモバイルWiFiですよ。

【公式サイトはこちら】UQ WiMAX

まとめ

携帯電話の電波とはパソコンのインターネットと違って、広範囲に流れているものなので、その分弱くなりがちです。

もし電波の悪さに悩まされているときは、上記の方法を検討してみるといいと思います。少しでも改善のお役に立てたら幸いです。

なお、スマホでインターネット通信の電波の悪さに悩んでいるなら、モバイルWiFiの活用が一番おすすめです。下記のものがおすすめのWiFiなので、ぜひ参考にしてください。

【インターネット通信を高速かつ安定に!】UQ WiMAXはこちら