ブロックされた?LINEでエラーでメッセージが送信できない時の原因と対処法5選
LINEを使っていると、「!」という表示でエラーになって相手にメッセージを送信できないことがあるでしょう。いくらやっても送信できないと、もしかしてブロックされたと不安になってしまう方もいると思います。
しかし、ブロックされてもエラー表示はされず、普通に送信できます。そのため、エラーで送信できないのは、何かしら不具合などの原因があるのです。
そこで、今回はLINEでメッセージが送れなくなってしまった時の対処法について紹介します。それぞれの原因に合わせた対処をしましょう。それではどうぞ!
LINEでエラーでメッセージが送信できない時の原因と対処法5選
1.電波を確認する
LINEがエラーでメッセージが送れない時にありがちな原因としては、インターネット通信が不安定になっているということが挙げられます。
正しく電波を受信できて通信を行えているのかどうかチェックしましょう。電波が届きにくいところだと、LINEでエラーになりやすいです。
Wi-Fiでもキャリア回線でも、きちんと電波を受信できているか確かめましょう。キャリア回線の場合には、地下やトンネル内、窓を閉め切った屋内の場合には電波が悪くなります。電波を受信できるところへ移動しましょう。
なお、以下の記事では電波をよくする方法を紹介していますので、参考にしてください。
2.エラーメッセージが出た場合にはそれに従う
LINEのエラー時には「!」の表示以外にも、具体的なエラーメッセージが表示されることがあります。
- 制限容量または制限時間を超過しているため、送信できません
- このAppには写真およびビデオへのアクセス権がありません
それぞれの解決策は以下のリンク先を参考にしてください。
- LINE:「制限容量または制限時間を超過しているため、送信できません」エラーで動画を送信できない原因詳細について|LINEの仕組み
- LINE 画像や写真が送れない時の対処法【iPhone/Android】-LINE(ライン)使い方徹底ガイド|LINE(ライン)使い方徹底ガイド
他にもエラーメッセージがあると思いますが、その場合にはそのエラーを解決するように対処するといいでしょう。対処法がわからなければ、ネットで調べればすぐに出てくると思います。
3.LINEもしくは端末を再起動する
LINEでメッセージを送信できない場合には、維持的にアプリや端末が不具合を起こしているということも考えられます。
そのため、一度LINEもしくは端末の電源を再起動してみるといいでしょう。再起動すれば、一時的な不具合はリセットされて正常に動作します。
電波は普通に通っているのに、それでも「!」の表示が出てメッセージが送れないなんて場合には、再起動し見てください。