明日は月曜日で仕事…日曜日の夜の憂鬱な気分を解消する対処法5選

明日は月曜日で仕事…日曜日の夜の憂鬱な気分を解消する対処法5選

日曜日の夜というものが誰もが憂鬱になる時間帯でしょう。なぜならば、明日は月曜日で、会社や学校に行かなければならないからです。

特にサザエさんのエンディング流れるときはその憂鬱さがより一層増すこともあります。「サザエさん症候群」とも言われていますが、本当に憂鬱な気分になるものです。

しかし、いくら嫌がっていても明日を迎えれば会社や学校に行かなくてはなりません。そのため、なるべく憂鬱にならずに月曜日を迎えたいものです。

そこで、今回は日曜日の夜にやってくる憂鬱な気分を解消するための対処法というものを紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

日曜日の夜の憂鬱な気分を解消する対処法5選

1.来週の休日や祝祭日のことを考える

月曜日が鬱であるならば、楽しいことを考えて気分を明るくさせましょう。明日から仕事の1週間が始まると嘆く人が多いですが、1週間などあっという間です。

またすぐに自由に楽しいことをできる週末がやってくるでしょう。日曜日の夜に憂鬱であれば、来週の休日のことを考えるといいでしょう。

来週は何をしようか、どんな楽しいことをしようか考えれば、憂鬱な気分を晴らすことができ、つらい1週間を乗り越えることができるでしょう。

また、1週間の中に祝祭日などがあれば、それを確認することで、「1週間でなくあと2日行けば休みだ」と考えることができ、早く休みが来ないかなと楽しい気分にすることができます。

2.とにかく寝てしまう

どうしても憂鬱な気分を晴らすことができなければ、さっさと明日を迎えるために寝てしまうといいでしょう。

月曜日は泣いても騒いでもいずれ来るものです。それに対して憂鬱になっている時間を味わうくらいならば、なるべくその時間を減らしたいもの。

そこで、とにかく寝てしまうことが効果的です。そうすれば、憂鬱な気分の味わう時間を減らすことができます。

朝になれば月曜日になってしまいますが、来てしまったものはしょうがないと考えることで、その1週間をスタートさせることができます。

3.月曜日の楽しいところを探す

休日はすべての時間が思い通りのままに使え、それを楽しいことに費やすのであるから、仕事や学校より楽しいことは当たり前でしょう。

しかし、仕事や学校の平日にも楽しい出来事はあるはずです。月曜日を迎えることは憂鬱ですが、月曜日にも何かしら楽しいことはあるはずなのです。

仕事や学校で好きなあの人に会えるとか、昼休みには休日には食べられない美味しい外食を味わえるとか、そんな楽しみがあるでしょう。

仕事や学校の苦しいところを思うからこそ憂鬱になるのであり、以上のような楽しいことがあると考えるようになれば、そんな憂鬱は吹き飛んでしまいます。

月曜日の楽しいところ探し、日曜日の夜にはそれがやってくることを期待することで楽しい気分で明日を迎えることが可能になります。