自信がないときはどうすれば?自分に自信を持つための方法やコツ5選

自信がないときはどうすれば?自分に自信を持つための方法やコツ5選

恋愛や仕事など、何か成果を達成するためには自分に対する自信が必要となります。自信がないと弱気な思考になってしまい、それによって失敗することになるからです。

自信に満ち溢れていればアクティブに行動できるようになり、それだけ成果を残せる確率も高くなります。しかし、そうはいっても、自信が持てないということで悩む方は非常に多いです。

あなたも、自信を持ちたいけどどうすればいいかわからないと悩んではいませんか?自分に自信を持つためには考え方や捉え方を変える必要があります。

そこで、今回は自分に自信を持つための方法やコツについて紹介します。プラスの方向へと行動できるためにも、しっかりと自信を身につけるようにしましょう。

自分に自信を持つための方法やコツ5選

1.自分の長所を探す

自分に自信が持てないという場合には、何か自分に誇れるものがないからです。自分がダメで失敗ばかりだと考えてしまうことで、自分に自信が持てないことになります。

そのため、まずは自分に自信が持てるべきことを探しましょう。つまり自分の「長所」です。どんなにダメ人間でも、何かしら優れているところがあるはずです。

自信が持てない分野の中でも必ず何かしら長所はあるはずです。例えば、仕事ができないと自信を持てなくても、アイデア力は他の人よりも優れている場合には、そこに自信を持つようにしましょう。

そうすれば、まったく自信が持てないということにはなりません。その長所を活かして伸ばしていけば、何かしら成果につながることがあるので、その部分に関して自信を持つことで、最終的には自分自身その物に自信を持つことができるようになります。

以下の記事では自分の長所を探す方法について紹介していますので、見つからないという場合には参考にしてください。

2.小さな成功を実感する

失敗ばかりで自信が持てないという人もいると思いますが、そんな方は小さな成功を実感するようにしましょう。どんなに失敗続きでも、何かしら小さな成功があるはずです。

失敗続きだけれども、できるようになったところがあるならば、その成功を実感しましょう。また、大きな目標をなかなか達成できない場合でも、その過程の小さな目標の達成を実感するようにしてください。

このように、大部分としては失敗だったけれども、その中の小さなことに関しては何かしら成功がある場合には、そこを意識しましょう。そうすれば、「失敗だからダメだ」と自信をなくすのではなく、「失敗だったけれども、成功した部分もあるから、何とか改善しよう」とプラスの考えになります。

そして、そのような小さな成功を繰り返して積み重ね、その度に達成できたことを実感すれば、自信は着実に付いていきます。小さな成功を積み上げれば、最終的な大きな目標も達成できるようになります。

3.マイナスなことは考えない、または改善する

そして、マイナスなことは考えないようにしてください。上述したように「小さな成功を実感する」というのが自信を持つためには必要です。マイナスばかり考えていては、気弱になって自信を持つことができません。

そして、もしもマイナスがあるのならば、それをいつまでも悔やんでいるのではなく、改善するようにしましょう。マイナスな部分が改善されてプラスになれば、それが自分の長所や成功の達成となって自信を持つきっかけになります。

自分に自信を持つためには、自分を成長させるということも重要です。そのため、マイナスがあるならばそれは悔やまずに、プラスになるように改善していきましょう。