どうしよう…友達と縁を切るべきか迷うときの判断基準や考えるべきこと5選
よく一緒に遊ぶ友達がいるけど、縁を切りたい。でも、本当に縁を切っていいのかどうかわからないと悩んでいませんか?
価値観や考え方の違い、一緒にいても楽しくないなど、いろんな理由があって友達と縁を切りたいと思うこともありますが、「昔からの友達だし、、、」「今までは仲良かったし…」と迷いが生じてしまいますよね。
そこで、この記事では友達縁を切るべきかどうか、その判断基準や考えるべきことを紹介します。迷い途方に暮れている方はぜひ参考にしてください。
友達と縁を切るべきか迷うときの判断基準や考えるべきこと5選
1.縁を切りたいはっきりとした理由があるかどうか
友達と縁を切るべきかどうか迷った場合には、まだあなたの中では決断や整理ができていない状況です。
そこで、その友達と縁を切りたいと思っている理由は何かどうか、そこをはっきりと自覚するようにしてください。
- 考え方の違い
- 一緒にいてもつまらない
- 愚痴ばかりの会話で嫌気がさす
- 付き合いがマンネリ化している
- よくケンカしてしまう
このように、いろいろと理由があるでしょうが、その理由をはっきりと明確にしましょう。理由がはっきりしたならば、それはあなたが縁を切りたいと思っている証拠になります。
もし、はっきりとした理由がないならば、あなたの気まぐれの可能性もあるので、しばらく様子を見てみましょう。
以下の記事では、友達にならないほうがいい人の特徴を紹介しているので、こちらも参考にしてみるといいでしょう。
2.その理由は今後は改善されそうか
縁を切りたいと思う理由がはっきりしたのであれば、その理由は今後は改善されそうかどうか考えてみてください。
もしも改善されそうにないのであれば、あなたがその友達と今後も付き合っていくとなると、ずっと嫌な思いをするだけです。
改善の見込みがなければ縁を切るようにしてください。もし、喧嘩などの一時的な理由であれば、仲直りできる可能性もあるので、すぐに決断するのは時期尚早となります。
3.一緒にいる必要やメリットがあるのか
そして、その友達と一緒にいる必要性やメリットを考えてみてください。もしメリットがないならば、今後関わり続けてもあなたには何のいいこともないので、縁を切るべきです。
逆に、嫌な部分はあるけど、一緒にいると良いこともあるなんて場合には、そのバランスを考慮して考えてみてください。
しかし、縁を切るべきか迷っているということはデメリットのほうが大きいという可能性が高いので、もしデメリットのほうが大きいならば縁を切ることを選ぶべきです。