羽目を外して酔っぱらうな!お酒を飲み過ぎないための方法やコツ5選

羽目を外して酔っぱらうな!お酒を飲み過ぎないための方法やコツ5選

飲み会やパーティーなどでお酒を飲み過ぎないようにしようと気を付けていても、ついつい飲み過ぎてしまって痛い目を見てしまうなんて人が結構いるでしょう。

最初は気を付けていても、どんどん調子に乗って飲み過ぎてしまい、後で気持ち悪くなってしまったり、翌日につらい二日酔いに悩まされるパターンです。ひどい場合には、電車内で吐いたり、駅の階段などで倒れて寝てしまうなんて人もいるでしょう。

いくら気を付けても結局はお酒に飲まれてしまうという人は、何とかして飲み過ぎを防ぎたいものです。そこで、今回はお酒を飲み過ぎないための方法やコツを紹介します。つい飲み過ぎる癖があるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

お酒を飲み過ぎないための方法やコツ5選

1.あらかじめ飲む量を決めておく

まずはあらかじめ飲む量を決めておきましょう。飲み過ぎてしまう経験がある方ならば、自分の限界となるアルコールの量はわかっているはずです。

動けなくなったり、吐いてしまうほどの量は控えるようにして、酔っぱらいすぎないように適度な量に制限してお酒を飲むようにしましょう。

事前にコップ何杯分だけと決めておくのが良いでしょう。もしもそれ以上飲みたければ、オーバー分はノンアルコールのものを飲むといいでしょう。しっかりと自制できるようにしましょう。

2.自分の周りにお酒を置いておかない

そして、飲み会などでは自分の周りにお酒を置いておかないようにするべきです。お酒が周りにあると、どんどん飲んでしまい、結果的に飲み過ぎてしまうようになってしまいます。

そのため、お酒をあまり自分の周りに置かないようにしましょう。お酒がたくさんある席に行かないようにするのもいいでしょう。そうすれば自然と飲む量は少なくなるはずです。

3.お酒が飲めない人の近くに座る

一番のおすすめの方法としては、お酒が飲めない人の近くに座るということです。大体がかなり飲む人と、あまり飲まない人で自然と席が分かれるはずです。

その別れた中で、お酒をあまり飲まない人のグループ寄りに座ると、自然とお酒が入ってくるのが少なくなるので、飲む量を控えることができるでしょう。

なお、決して酒豪が集まる席には行かないようにしましょう。その場の雰囲気だったり、周りの人から勧められたりで、飲み過ぎてしまうことになります。