金目当てで利用されてしまう!友達の財布にされやすい人の特徴4選(2/2ページ)

3.いじられキャラ

いじられキャラもよく利用されやすいです。いじられキャラはみんなからの人気者ですが、暴力やいじめに近い場合もあり、そのようないじられキャラはいろんな場面で雑に扱われることが多いです。

そのため、お金に関して当てにされたり、利用されるということもあり得ます。いじられキャラは基本的には下の立場なので、「お前がお金払っとけよ」なんて言うと逆らえない場合がほとんどでしょう。

また、お店を出るときに自分だけが置いて行かれて、自分が全部払うなんてことも考えられます。いつもいじっているからこそ、雑に扱ったり利用したりすることに、多くの人が罪悪感を感じなくなるのです。

結果的にお金目当てで利用されやすくなってしまいます。他にも、弱みを握られている場合なんかも、お金に関しての頼み事を断れなくなるでしょう。

4.お金持ち

お金持ちは、お金があるからこそ多くの人から頼りにされるでしょう。そのため、財布として利用されやすくなります。

まあ、お金がたくさんあるならば奢るのは別に構わないでしょうが、重要なのは友達からの扱い方です。お金持ちで頻繁に奢ったりしていては、財布として見られてしまうことになります。

そうならないためにも、お金に余裕があるからと言って奮発しすぎたりはしないようにするべきでしょう。

まとめ

以上が友達にお金目当てで利用されて、財布にされてしまう人の特徴となります。奢りすぎることで、それが当たり前になり、財布として利用されてしまうでしょう。

また、いじられキャラのように雑に扱われる人や、弱みを握られている人なども、金目当てにされやすくなります。

奢るのはたまにくらいがちょうどいいでしょう。もしも、友達付き合いに悩んでいるならば、そんな金目当ての友達とは縁を切るようにするべきです。

金目当てにされればお金が減る一方なので、奢ることを要求されても断るようにすることも必要です。財布として利用されないためにも、以上に当てはまる人は注意してください。