金目当てで利用されてしまう!友達の財布にされやすい人の特徴4選
友達同士では遊び代や食事代などを奢ることがあるでしょう。しかし、中にはよく奢ってくれと頼まれたり、いつも遊びに行くたびに友達に奢ることになるなんて人もいると思います。
そんな人は、もはやお金目当てで友達に付き合わされているようなもので、友達の財布として利用されていると言っていいでしょう。
友達のためにどんどんお金を消費してしまえば自分が損をすることになります。そこで、今回は友達の財布にされやすい人の特徴について紹介します。
友達の財布にされやすい人の特徴4選
1.頻繁に奢る人
まずは、頻繁に奢る人が金目当てにされやすいでしょう。頻繁に奢ることで、その人がいつも奢るということが当たり前になってきます。
そのため、「あいつはいつも奢ってくれるから遊びに誘おう」とか、「遊びに行くときは、とにかくあいつを誘えば得をする」と多くの人は考えるようになります。
結果的に、奢り目当てで遊びに誘われるようになり、それは財布として利用されているだけになってしまうでしょう。
以下の記事では、頻繁に奢ることによるデメリットについて紹介しています。他にも様々なデメリットがあるので、参考にしてください。
2.お人好し
お人好しで、どんな頼み事も断れないで引き受けてしまうという人も、金目当てのターゲットにされやすくなります。
お人好しな性格なので、奢ってくれと言われれば断れません。「あいつは頼めば奢ってくれるぞ」という感じになり、遊びに行くたびに何かしら奢るはめになってしまいます。
お人好しな性格の人は簡単に利用されて、財布にされやすくなります。以下の記事ではお人好しを直すための方法や、デメリットについて紹介していますので参考にしてください。