料理中にうっかり!床・フローリングに油をこぼした時の掃除方法
食用油は料理の必需品となりますが、調理中にうっかりボトルをひっくり返して、床やフローリングに油をこぼしてしまったなんてこともあるでしょう。
油はなかなか落ちにくいもので、いくら拭き取ってもヌメヌメが残ることが多いです。また、大量にこぼしてしま多油をどうやって掃除すればいいかわかないと困る方もいると思います。
そこで、今回はそんな方のために、床に油をこぼした時の掃除方法を紹介します。きれいさっぱりに油は拭き取りたいもので、こぼした場合には以下の対処法をするといいでしょう。それではどうぞ!
床・フローリングに油をこぼした時の掃除方法
STEP1.まずは新聞紙や広告紙で油を吸い取る
油をこぼした場合には雑巾で拭き取る人が多いですが、それは意味がありません。油はかなり滑りやすいので、雑巾で拭いてもなかなか拭き取れないのです。
雑巾で拭いても油は落ちず、いつまでもベトベト・ヌメヌメの状態が残ってしまいます。そのため、まずは油を吸い取ることが重要です。
そのためには新聞紙や広告紙をこぼしてしまった油の上に広げましょう。脂の量が少なければティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーでも構いません。
まずは紙に油を吸わせることで、床の油の量を減らすようにしてください。
【ワンポイント】小麦粉で吸い取るのもおすすめ
紙類以外にも油を吸い取るものがあり、それは「小麦粉」となります。小麦粉は細かい粉なので油を吸着させる効果があります。
それによって、床の油を吸い取ることができるのです。油を吸い取った小麦粉はダマになるので、後処理が簡単になります。
まずは油をこぼした部分に小麦粉を振りかけ、しばらくしたら雑巾で拭き取るようにしてください。そうすれば、かなり油を吸い取ることができるはずです。小麦粉を使った料理をしている場合などにおすすめの方法です。