雑菌だらけのスマホをきちんと洗浄!スマホの洗い方や殺菌方法5選(2/2ページ)

4.消毒用アルコールやエタノールで殺菌

ドラッグストアなどには消毒用のアルコールやエタノールがボトルで売られており、それを使って直接洗浄するのもいいでしょう。

スマホ用のクリーナーをいちいち買うのが面倒だという方は、ドラッグストアで消毒用のエタノールなどを買い、それを布に染み込ませてスマホを拭けば除菌することができます。

なお、消毒用のアルコールやエタノールだと、スマホの樹脂やゴム製の部分が痛むなんてこともありますので、注意して拭きましょう。心配な方は、専用のクリーナーを買うことをおすすめします。

5.防水加工ならば丸ごと水で洗う

最近では完全防水加工のスマホも増えています。そのようなスマホであれば、丸ごと流水で洗浄するのが手っ取り早くておすすめです。

洗剤を使わなければならないと思う方もいるでしょうが、流水でしばらく洗うだけでもスマホの雑菌は十分に落ちます。

洗剤などを使うと、逆にスマホの故障や変色などの原因になることもありますので、流水だけで洗浄することをおすすめします。

まとめ

以上がスマホの洗い方となります。一番おすすめなのは、専用のクリーニングクロスやリキッドを使って、きちんと除菌することでしょう。

防水加工であれば、定期的に流水で洗い流して洗浄することもおすすめです。スマホはベタベタ触るので雑菌だらけとなっており、しっかりと洗浄するようにしましょう。

なお、以下のような抗菌効果のあるコーティング剤を使えば、菌の繁殖を抑えることが可能です。画面保護の役割にもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

【抗菌&画面保護】Crystalusion(クリスタリュージョン) スマホ・タブレット・液晶画面コーティング剤

なお、以下の記事ではスマホが雑菌だらけになってしまう理由や原因について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。