トイレより汚い!?スマホがばい菌や雑菌だらけである理由・原因3選

トイレより汚い!?スマホがばい菌や雑菌だらけである理由・原因3選

スマホはとても便利なもので、多くの人が日常的に利用しています。電車の中でもほとんどの人がスマホをいじっている光景は当たり前のものとなりました。

そんな便利なスマホですが、実はかなり汚いということが最近では話題となっています。その不潔さはトイレの何倍にも相当するそうです。

ばい菌や雑菌だらけであり、スマホがそんなに汚くなってしまうのはどうしてなのでしょうか。今回はその理由や原因について紹介します。

スマホがばい菌や雑菌だらけである理由・原因3選

1.色んな所に触れた手で使用するから

まずは色んな所に触れた手で使用するということが原因として考えられます。公共機関の手すりなどは多くの人が触れており、それによって多くの菌が付着している可能性があります。

インフルエンザの人やノロウイルスに感染している人などもおり、それらの人の唾液や鼻水などが付着していることもあるでしょう。

私たちは日常的にそのようなところに触れており、その手で触るスマホは当然のように細菌だらけになってしまうのです。

2.皮脂や汗でさらに細菌が繁殖しやすくなっているから

また、スマホは指先を使って使用するので、皮脂や汗がつくことになります。そんな皮脂や汗は雑菌が繁殖しやすい温床となっているのです。

使用すればするほど皮脂や汗がたっぷりつくことになり、それによって雑菌もかなり増えてしまうことになります。

手で触れた外部のものからの菌だけではなく、自分の皮脂や汗によっても菌が繁殖することになります。手でベタベタ触るからこそ、それによって多くの菌が繁殖することになるのです。