洗浄力アップや節約効果!お風呂の残り湯を洗濯に使うメリット3選(2/2ページ)

3.洗剤がよく溶けるようになる

また、温かい残り湯を使うことで洗剤もよく溶けるようになります。それによって、固まってしまったりする心配がありません。

固まってしまった部分の局部的な色落ちも防ぐことができますし、洗剤が溶けなくてあまり汚れが落ちなかったということも防止できます。

洗剤の溶け残りを防止できることで、水道代・電気代・洗剤代などの色んな費用を節約でき、ベストなコスパを実現できる洗濯をすることができます。

まとめ

以上がお風呂の残り湯を洗濯に使うことによるメリットとなります。基本的な効果としては、洗濯に使う膨大な水を節水することができます。

また、お湯が温かいうちに洗濯することで、その熱も有効活用することができ、洗浄力アップや洗剤の溶け残りの防止の効果が期待できます。

結果的に、コスパを最大限のものにできるのです。このようにかなりお得なメリットばかりですので、家計の圧迫を少しでも減らしたいという方は、ぜひ残り湯を洗濯に使ってみるといいでしょう。

なお、以下の記事では、お風呂の残り湯を洗濯に使う際の注意点について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。