使ったほうがいいの?洗濯で柔軟剤を使うことによるメリット・デメリットまとめ

使ったほうがいいの?洗濯で柔軟剤を使うことによるメリット・デメリットまとめ

衣類を洗濯する際には洗剤が必需品ですよね。そして、洗剤と同じように洗濯時によく使うものが柔軟剤です。

柔軟剤も洗濯と同様に必需品であるという方も多いと思いますが、中には柔軟剤を使うべきか迷うという方もいるでしょう。

実際に、汚れを落とすだけならば洗剤だけでも十分ですからね。「柔軟剤を使っても違いがわからない」なんて方もいると思います。

そんな方は、柔軟剤のメリット・デメリットを考えて使うべきかどうか考えることがおすすめになります。

そこで、この記事では柔軟剤を使うことによるメリット・デメリットを紹介します。使うべきか迷っている方は是非参考にしてください。それではどうぞ!

柔軟剤を使うメリット

まずは柔軟剤を使うことによるメリットから紹介します。

1.衣類がふわふわになる

柔軟剤の効果といえば、衣類がふわふわになることですよね。柔軟剤の効果で柔らかくなったタオルや衣服の感触がたまらないという方も多いはずです。

柔軟剤の成分が繊維一つひとつを包み込んで立たせることにより、タオルや衣類がふわふわになるんです。

使わないとバサバサになるので、ふわふわの感触が大好きという方には、柔軟剤は必需品となるでしょう。

2.衣類が良い香りになる

柔軟剤は衣類をふわふわにするだけではなく、香り付けの役目を果たしてくれる効果もあります。

実際に色んな香りの柔軟剤が販売されており、その香り付けを目的にして柔軟剤を使っている方もいます。

柔軟剤をいくつか用意しておけば、洗濯ごとに気分に合わせて香りを変えるなんてこともできます。

良い香りの衣類を使いたいなんて方には、香り付けの効果は大きなメリットになります。

3.静電気を防止する

柔軟剤を使うと、静電気を防止するというメリットも得られます。静電気に弱い方にはもってこいの効果になります。

柔軟剤はその成分によって、衣類をふわふわにします。ふわふわにするということは、それだけ摩擦が起きにくくなるということです。

摩擦が起きにくくなれば静電気も発生しにくくなるということで、静電気防止の効果も得られることになります。