ヤバい!走行中に自転車のタイヤがパンクしてしまった時の対処法3選
自転車のトラブルとして、一番多くて困るのがタイヤのパンクでしょう。使おうと思ったらパンクしてて空気が抜けていたとか、もしくは走行中にパンクしてしまったなんてことがあるでしょう。
使おうと思った時であればまだしも、街中を走っているときに使えなくなってしまったなんて場合にはかなり困ってしまうと思います。家から遠いほど困り果ててしまうでしょう。
そこで、今回は走行中に自転車のタイヤがパンクしてしまった時の対処法について紹介します。自転車を通勤や買い物などで毎日使うという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
走行中に自転車のタイヤがパンクしてしまった時の対処法3選
1.まずはとにかく降りる
走行中にパンクしたのであれば、まずは自転車から降りるようにしてください。そのまま無理に走り続けていれば、タイヤやホイールがダメになってしまいます。
ちょっとだけ修理すれば直るパンクでも、走り続けることでタイヤそのものを交換しなくてはならない場合もあります。
ホイールがダメになって自転車が使い物にならなくなるということもあるので、走行中にパンクに気づいたらまずは降りるようにしましょう。
2.近くの自転車屋やホームセンターで修理してもらう
走行中にパンクしてしまったのであれば、近くの自転車店やホームセンターなどを調べて、そこまで自転車を引いて修理してもらいましょう。
ホームセンターでは自転車修理をしてくれますが、もし自分でできるというのであれば、その店で材料を買って自分で直したほうがお得となります。
自転車屋には出張サービスをしているところもあるので、スマホなどで検索してみるといいでしょう。