汚れや色移りに注意!お風呂の残り湯を洗濯に使う場合の注意点3選
お風呂の残り湯を洗濯に使うことは節水効果などがあり、節約テクニックとして実践している方も多いでしょう。
しかし、その際には使うお湯に関していくつか注意が必要となります。間違えれば、衣服が逆に汚くなってしまったり、色がおかしくなるなんてことがあるでしょう。
そこで、今回はお風呂の残り湯を洗濯に使う場合の注意点について紹介します。残り湯を洗濯に活用する方は注意してください。それではどうぞ!
お風呂の残り湯を洗濯に使う場合の注意点3選
1.汚すぎるお湯は使用しない
お風呂の残り湯は汚いから使いたくないという人もいます。確かに時間が経過すれば雑菌などが繁殖しますが、1日経過した程度の残り湯であれば問題ありません。
しかし、汚すぎる残り湯に関しては問題があり、何日も経過したものはとても汚くなっているので使用しない方が良いです。色んな汚れや雑菌が混入しており、洗濯に使うとアレルギー症状などを引き起こすことになるでしょう。
1日経過した程度のものであれば大丈夫ですが、何日も経過したものはなるべく汚すぎるので避けましょう。残り湯を使うのであれば、毎日その日や前日の残り湯を使うといいでしょう。
2.入浴剤には注意
入浴剤を入れた残り湯にはしっかりと注意するようにしましょう。入浴剤入りの残り湯を使ってしまうと、白い衣服に色移りしてしまうことがあります。
入浴剤のパッケージの注意事項などに、残り湯を洗濯に使えるかどうかが書いてあると思うので、きちんとチェックするようにしましょう。
使わないでくださいと書いてあれば使用を避け、残り湯洗濯に使っても大丈夫な入浴剤に変えることをおすすめします。