客観的な視点からの自己分析!自分の本当の性格を知る方法4選

客観的な視点からの自己分析!自分の本当の性格を知る方法4選

皆さんは自分の性格というものを理解しているでしょうか。自分の性格を理解することは他人との衝突を防ぐために必要ですし、就活などでは自己分析などで欠かせないものとなるでしょう。

しかし、自分の本当の性格というものはなかなかわからないもので、自分が抱いている印象と、周囲が抱いている印象がまったく違うなんてこともあります。例えば、自分では明るい性格だと思っていても、周囲の人からしてみればそうでもないという場合です。

そのため、自分の本当の性格を理解するということはなかなか難しいものです。そこで、今回はそんな自分の本当の性格を知る方法について紹介します。本当の性格を理解したいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

自分の本当の性格を知る方法4選

1.周りの人に聞いてみる

性格というものは行動に表れ、その行動は相手に対して示されるものです。それは自分に対して示されるものではないので、だからこそ自分の性格というものは捉えにくくなるでしょう。

そして、そのような性格が出た行動は常に他人に対して表れるものです。他人がいつも自分の行動を見ており、それによって他人の方が自分以上に自分を理解しているようになります。

そのため、まずはいつも接している周囲の人に自分のことを聞いてみるといいでしょう。自分のことを一番よく見ているのは周囲の人であり、それを頼りにすることで客観的な自分の性格を知ることができます。

2.相手の立場に立って考えてみる

また、相手の立場に立って考えてみるといいでしょう。上述したように、自分の行動は自分に対しては向けられないので、自分の性格の判断は難しくなります。

そこで、自分の行動が向けられている相手の立場に立って考えてみることで、少しは自分の性格というものを理解できるようになるでしょう。

自分が正しいと思っていることでも、相手の立場で考えてみると理不尽だとわかることもあり、それによって自分の性格は相手からどのように見えているか知ることができます。