しゃべるスピードが早い理由とは?早口な人の性格や心理5選

しゃべるスピードが早い理由とは?早口な人の性格や心理5選

話すスピードは人によって違うものです。ゆっくりとおっとりした感じで落ち着いて話す人もいれば、真逆に早口な人もいます。

そんな後者の早口な人に関してですが、早口でない人からしてみれば、なぜそんなに喋るスピードが早いんだろうと疑問に感じるかもしれません。

そこで、この記事では早口な人の性格や心理について紹介します。早口な人がなぜ早口であるか気になる方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

早口な人の性格や心理5選

1.せっかちである

早口である理由として一番多いのは、せっかちであることでしょう。とにかく慌てている感じで早口な場合には、その人はせっかちである可能性は大です。

せっかちな人は何をするにしても先を急ぎます。時間をとることが何よりも嫌いなのです。

だからこそ、話す際にも話すべきことをできるだけ早く伝えたいと思い、その考えによって早口な喋り方になってしまいます。

2.人見知りで話すのが苦手

早口な人の性格として、人見知りであるということも理由として挙げられます。人と話すことが苦手なゆえに、早口になってしまうのです。

この場合、話すべきことを早く伝えたいという思いではなく、早くこの会話を終わらせたいという、コミュニケーションからの逃避意識によって早口が生まれます。

苦手なことは、誰でも早く終わってほしいもので、コミュニケーションが苦手な場合には、自然としゃべるのも早くなってしまいます。

3.頭の回転が速い

頭が良い人は早口であるという印象を抱く人も多いのではないでしょうか。特に、理系のインテリタイプは、メガネをクイッとしながら早くしゃべるなんてイメージがありますよね。

そのようなタイプは、頭の回転が速いからこそ早口になってしまうのです。次から次へと話すべき内容が頭に思い浮かぶのです。

いわば、考えに口が追いついていないという状態です。できるだけ自分が思いついたことをすべて話したいと思うからこそ早口になります。

長時間ずっと早口で話し続けるという方は、この頭の回転が速いという方が多いでしょう。