告白の返事が保留中の期間での相手との接し方のコツや注意点5選(2/2ページ)

4.相手が控えめな場合には無理に接しようとしない

こちら側からいつも通りに接しようとしても、相手が気まずいと感じて避けてくるなんて場合もあるでしょう。

そんな時には、無理に接しないようにしましょう。相手がこちらを避けているときに無理に話しかけたりすれば、相手にとって迷惑です。

そんな場合に話しかけようと思ってもぎこちなくなってしまうだけなので、相手が控えめな場合には無理に関わろうとしないようにするべきです。

5.無理に連絡を取らないようにする

また、連絡に関しても無理に取らないようにしましょう。実際に会って話すのは気まずいけど、メールやLINEなら大丈夫と頻繁にやり取りしようとする人もいるでしょう。

告白の返事を催促するつもりだったり、自分のことを相手に意識させるつもりだったりといろいろあるでしょうが、互いに微妙な状況での頻繁な連絡は相手にとって負担となります。付き合うことを強要されている感じだと思われてしまうこともあるでしょう。

告白の返事を考える場合には、その時間が必要です。無理に連絡を取っても相手には重荷にしかならないので、やめるようにしましょう。OKの可能性が大きかったのに、しつこい連絡が原因でフラれるなんてことにもなりかねません。

まとめ

以上が告白の返事を待っている期間での相手との接し方のコツや注意点となります。変に意識せずに、いつも通りに接すればお互いに気まずくならずに楽です。

また、返事はなるべく待つようにするべきで、会話の中で告白の返事に関して言うことはNGです。また恋愛系の話題も避けるようにしましょう。

保留中の期間は不安などでいっぱいだと思いますが、なるべくその気持ちを表に出さずに、相手からの返事を気長に待つようにしましょう。

なお、以下の記事では告白を保留にする相手の心理や、保留にされた時の対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。