顔が赤くなる!好きな人の前で赤面してしまう癖・性格を治す方法3選

顔が赤くなる!好きな人の前で赤面してしまう癖・性格を治す方法3選

好きな人が目の前に現れると、誰でも緊張してかなりドキドキしてしまうでしょう。中には顔を赤らめて赤面する方もいると思います。

しかし、好きな人の前で顔が赤くなることは恥ずかしいですし、それが原因で友達に片思いの好きな人がばれてしまえば大失態です。

赤面は抑えたいけど、どうしても顔が赤くなってしまうということで悩んでいる人は少なくないでしょう。そこで、今回は好きな人の前で赤面してしまう癖や性格を治す方法を紹介します。それではどうぞ!

好きな人の前で赤面してしまう癖・性格を治す方法3選

1.「好きな人がいる」ということを意識しすぎない

好きな人が目の前に現れると赤面してしまう仕組みとしては、その緊張状態や恥ずかしさなどが原因です。

それは「好きな人がいる」と意識するからこそ起きてしまいます。それを意識しなければ、緊張したり恥ずかしくなることはありません。

そのため、好きな人が近くにいても「好きな人がいる」ということを意識しすぎないようにしましょう。単にすれ違うだけならば、別に意識する必要もありません。

ただ単に自分だけパ二くっているだけです。他人がすれ違うだけで慌てるでしょうか。特に何とも思わないはずです。そう考えれば、ただ単に好きな人が目の前に現れただけで顔が赤くなるなど、実に滑稽に思えてくるでしょう。

確かに好きな人が目の前に現れた場合には「ドキッ」とするでしょう。しかし、特に用がない場合にはそれ以上考えず、普通にすれ違う人として考えて、意識しすぎないようにしましょう。

2.「顔が赤くなってしまう」と気にしすぎない

また、顔が赤くなってしまうのは、それに対する意識にも原因があります。人は悪いことばかり考えていると、そっちの方に転がって行ってしまう傾向にあります。失敗ばかり考えていると、本当に失敗するとい感じです。

つまり、「顔が赤くなったらどうしよう」などとマイナスの方ばかり考えていると、それを気にしすぎてさらに赤面しやすくなってしまうのです。

そのため、好きな人を意識しすぎないのと同時に、赤面してしまうことについても気にしすぎないようにしてください。赤面について考えるほど、本当に顔が赤くなってしまいます。

逆に、「赤面するのは仕方のないことだ」と開き直ってみるといいでしょう。赤面に関して気楽に考えることができ、逆に気にならなくなります。