復縁での元カレとのメールは、彼にペースを合わせる!そのための5つのコツ

復縁での元カレとのメールは、彼にペースを合わせる!そのための5つのコツ

元カレとの復縁で重要なことの1つとして、「彼のペースに合わせる」という基本事項があります。これは復縁のどの段階においても重要であり、メールでももちろん大切です。

しかし、「彼のペースに合わせたメール」といっても、具体的にはどうすればいいのかわからないという方も多いことでしょう。

そこで、この記事では彼のペースに合わせたメールのコツについて紹介します。あなたもこの記事で紹介することに注意すれば、彼と仲を深めることができる上手なメールができるようになりますよ。

彼のペースに合わせることは復縁の基本であり、メールでは特に重要

冒頭でも述べましたが、「彼のペースに合わせる」ということは復縁の基本的事項です。なぜならば、彼に嫌われず好印象を抱かるには、彼にとってやり取りしやすいコミュニケーションが欠かせないからです。

そして、メールアプローチでは、彼のペースに合わせるということを特に意識して注意しておくべきです。なぜならば、メールでは自分のペースでやり取りしてしまやすいからです。

デートなどの対面的なやり取りであれば、直に相手の口調や表情を感じ取れ、その場の雰囲気にも流されやすいので、意識せずとも自然にお互いに同じような調子でやり取りできます。

しかし、メールは断続的で文章だけのやり取りであることから、直感の印象でとらえてしまうと、お互いの調子や雰囲気にすれ違いが生じてしまいます。意識していないと、いつの間にか相手のことを考えずに、自分のペースで一方的なやり取りになってしまいます。

そこで、メールのやり取りの際には、返信の間・頻度・話題・文体・絵文字・顔文字・スタンプなど、様々な要素から相手がどんな調子であるかを注意して判断しなければいけません。そして、あなたもその彼の調子や雰囲気に合わせたメールを送ることが必要になります。

元カレとのペースに合わせた上手なメールの5つのコツ

では、彼のペースに合わせたメールを行い、なるべく彼の期限を損ねないようにするためには、どうすればいいのか。そのコツについて紹介します。

1.彼の送ってきた内容については必ず触れる

会話であると即座に返答することになるので、相手が言ったことについてはすべて答えるでしょう。しかし、メールは断続的なやり取りである以上、相手の言及についてはスルーして、別の話題に変えさせるなんてこともできます。

ですが、それは復縁においてはNGです。彼にペースを合わせる以上、彼が送ってきた内容については触れなければなりません。もし、スルーしてしまえば、「話がかみ合わなくてやりにくい」と思われてしまいます。

例えば、週末には何をしていたかの話になって、彼から「俺は釣りに行ってたよ」というメールが来たとします。そこで、あなたが「私は買い物に出かけたんだ! 新しいショッピングセンターに行ったんだけど、行ったことある?」みたいに返事をしたとします。

このやり取りは、彼の「釣りに行った」という内容に触れていないやり取りになります。こうなると、彼は「俺のことはそっちのけで、自分の話中心かよ」と思ってしまうでしょう。

メールでは独り言などはありえず、相手に何か触れてほしいからこそ、その内容を書いているのです。それをスルーされれば、誰もがモヤモヤした気持ちになってしまうでしょう。そのため、彼の送ってきた内容に関しては必ず触れるようにしてください。

2.話題は一貫性を保つように

メールは文章だからこそ、一度にいろんな話題を出すことができます。しかし、話題をあっちこっちの方向に変えてしまうと、無意味で面倒なやり取りになってしまいます。

ダメな例としては、

  • 話題をいきなり変える
  • 話題をコロコロ変える
  • 話題を無駄に増やす

というものが当てはまるでしょう。

話題をいきなり変えたり、コロコロ変えたりする例としては、「へえー、てかさ」みたいなメールです。彼の話した内容が軽くしか触れられていなければ、余計にマイナスな印象を与えてしまいます。

また、話題を無駄に増やすということは、質問を増やしていくつかの話題を並列にしてやり取りするというメールです。例えば、「この前の日曜何してた? あと、PC詳しかったけ? それからもう1つ質問なんだけど、おすすめの居酒屋知らない?」みたいに1つのメールでいくつもの話題を出すような感じです。

これらのやり取りは非常にだるいです。ガールズトークならばまだしも、男性はシンプルで理路整然を好むので、とてもマイナスなメールになってしまいます。そのため、話題は一貫性を保つようにしてください。話題を変える際にも、話がきちんと終わった切りのいいところで変えるようにしましょう。

3.一方的に質問攻めをしない

元カレとのメールでは質問が効果的です。これはメールアプローチの基本テクニックであり、返信も来やすくなるし、彼を褒めて気分を良くさせるきっかけにもなります。

しかし、質問が効果的だからと言って、質問ばかりすることはNGなメールとなります。質問攻めばかりされると、それだけでだるいですし、尋問されているようにも思われてしまいます。

そこで、質問は適度な頻度で行いましょう。明確な頻度というものはないので、彼とのやり取りの雰囲気で調整してみてください。質問の間に、世間話や自分の意見・考えを挟んでみたりするのがいいでしょう。

4.メールは彼の雰囲気に合わせる

メールでのコミュニケーションの難しいけれども重要な要素の1つが、文面による雰囲気です。口調や表情がわからない以上、メールでは文面で感情を表現することになります。使う単語や文体、絵文字・顔文字、感嘆符などからお互いの感情を読み取ってコミュニケーションするものです。

そして、彼の文面から気持ちを読み取れずに、彼のメールの雰囲気とは全く違うような雰囲気を出してしまうメールを返してしまうと、コミュニケーションの仕方に食い違いが発生してしまいます。

彼はあっさりとしている感じなのに、あなただけハイテンションで絵文字ばかり使ったり、逆に彼が盛り上がっている感じなのに、あなたがあっさり冷たいような感じだったりするのが例として挙げられるでしょう。

このような食い違いが発生すると、気持ちのいいコミュニケーションにはなりません。彼はなあなたとのやり取りのだるさを感じてしまう恐れがあります。そこで、メールの文面や雰囲気は彼に合わせるようにしてください。

彼がさっぱりとしているのであれば、あなたもあっさりとしたシンプルな文面で返しましょう。逆に、彼が絵文字やテンションが高いような文章を送ってきたのであれば、それに合わせてあなたも絵文字などを使って盛り上がっている雰囲気が出ている文面で返しましょう。

彼のメールの雰囲気に合わせることで、彼はあなたとのやり取りがしやすいと感じるはずです。そして、盛り上がる場面ではお互いに盛り上がることができ、あなたと彼の距離は縮まるようになります。

5.メールの頻度・返信速度も彼に合わせて調整する

さて、メールではもう1つだけ、メール特有のコミュニケーション要素があります。それは、「頻度・速度」です。どのくらいの頻度でメールするか、どれだけ早く返信が返ってくるかということも、彼の気持ちやあなたとの関係性を察する1つのシグナルとなります。

たとえば、返信が遅ければ、彼が忙しくて返せなかったり、まだそれなりに仲が深まっていない証拠です。逆にすぐに返信が返ってくるようであれば、盛り上がっている証拠で、復縁はいい方向に向かっていることになります。

また、メールのやり取りの頻度や往復回数も増えたのであれば、それは彼とあなたの仲が深まっていることになります。

このメールの頻度・速度も彼に合わせるようにしてください。彼の返信が遅い・少ないのに、あなたがばんばんメールすると、なんだか一方的なやり取りになり、だるいと思われてしまいます。また、彼の返信が早いのに、あなたの返信が遅くなると、せっかくのチャンスが台無しです。

彼からの返信率が上がったのであれば、メールの頻度を増やしてみましょう。彼が2時間間隔でメールを返してくれるのであれば、あなたも2時間ほど経ってから返信するようにしてください。適切なメールの頻度や速度に関しては以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ一読しておくようにしましょう。

彼のペースに合わせれば、無理なく徐々に仲を深めることができる

以上、彼のペースに合わせたメールのコツとなります。まとめておさらいしてみましょう。

  • 彼の内容には必ず触れる
  • 話題は一貫性を保つ
  • 質問攻めはNG
  • メールの雰囲気は彼に合わせる
  • メールの頻度・返信速度も彼に合わせる

人は誰もが自分のペースに合ったものが気軽であり、心地いいと感じます。したがって、これらのコツを意識してメールに取り入れることで彼のペースに合わせることができ、彼にとってやり取りしやすいメールになるはずです。

最初の頃は冷たいあっさりとしたやり取りばかりになるでしょうが、それでも焦らずに彼に合わせるようにしてください。人の心理には、接触するほど対象に好印象を抱きやすくなる「単純接触効果」というものがあります。メールを続けていけば、徐々に仲を深められて盛り上がるやり取りができるはずです。

その過程でミスをしないためにも、彼のペースに合わせるということを常に心がけるようにしてください。そうすれば彼にとってもあなたにとっても無理のない関わりができ、上手に仲を深められるはずです。きっと、復縁は順調に進むようになりますよ。

復縁を成功させるには、無料メール相談を活用しよう

しかし、やはり元カレとの復縁は自力では困難を極めるものです。そこで、できるだけ成功率を高めるために、「復縁の無料メール相談」の利用がおすすめです。

相談に乗ってくれる方は、10年以上のカウンセリング実績を誇る復縁セラピスト、小野田ゆうこ先生です。

一人ひとりの悩みに合わせて個別にアドバイスしてくれるので、あなたと彼との関係にピッタリの復縁方法がわかります。

  • 相談実績10万人以上
  • 48時間以内にメール返信
  • 初回相談無料
  • 1回のみの相談もOK

実績の確かな復縁セラピストからアドバイスをもらえるので、あなたと彼の復縁の成功確率をグッと上げることが可能です。

あなたが元カレと復縁したいのであれば、ぜひ利用してほしい相談サポートです。最愛の彼と復縁できれば、毎日がハッピーになり、最高に幸せな日々を取り戻すことができますよ。

【公式サイトはこちら】復縁の無料メール相談