復縁での元カレとのメールは、彼にペースを合わせる!そのための5つのコツ

復縁での元カレとのメールは、彼にペースを合わせる!そのための5つのコツ

元カレとの復縁で重要なことの1つとして、「彼のペースに合わせる」という基本事項があります。これは復縁のどの段階においても重要であり、メールでももちろん大切です。

しかし、「彼のペースに合わせたメール」といっても、具体的にはどうすればいいのかわからないという方も多いことでしょう。

そこで、この記事では彼のペースに合わせたメールのコツについて紹介します。あなたもこの記事で紹介することに注意すれば、彼と仲を深めることができる上手なメールができるようになりますよ。

彼のペースに合わせることは復縁の基本であり、メールでは特に重要

冒頭でも述べましたが、「彼のペースに合わせる」ということは復縁の基本的事項です。なぜならば、彼に嫌われず好印象を抱かるには、彼にとってやり取りしやすいコミュニケーションが欠かせないからです。

そして、メールアプローチでは、彼のペースに合わせるということを特に意識して注意しておくべきです。なぜならば、メールでは自分のペースでやり取りしてしまやすいからです。

デートなどの対面的なやり取りであれば、直に相手の口調や表情を感じ取れ、その場の雰囲気にも流されやすいので、意識せずとも自然にお互いに同じような調子でやり取りできます。

しかし、メールは断続的で文章だけのやり取りであることから、直感の印象でとらえてしまうと、お互いの調子や雰囲気にすれ違いが生じてしまいます。意識していないと、いつの間にか相手のことを考えずに、自分のペースで一方的なやり取りになってしまいます。

そこで、メールのやり取りの際には、返信の間・頻度・話題・文体・絵文字・顔文字・スタンプなど、様々な要素から相手がどんな調子であるかを注意して判断しなければいけません。そして、あなたもその彼の調子や雰囲気に合わせたメールを送ることが必要になります。

元カレとのペースに合わせた上手なメールの5つのコツ

では、彼のペースに合わせたメールを行い、なるべく彼の期限を損ねないようにするためには、どうすればいいのか。そのコツについて紹介します。

1.彼の送ってきた内容については必ず触れる

会話であると即座に返答することになるので、相手が言ったことについてはすべて答えるでしょう。しかし、メールは断続的なやり取りである以上、相手の言及についてはスルーして、別の話題に変えさせるなんてこともできます。

ですが、それは復縁においてはNGです。彼にペースを合わせる以上、彼が送ってきた内容については触れなければなりません。もし、スルーしてしまえば、「話がかみ合わなくてやりにくい」と思われてしまいます。

例えば、週末には何をしていたかの話になって、彼から「俺は釣りに行ってたよ」というメールが来たとします。そこで、あなたが「私は買い物に出かけたんだ! 新しいショッピングセンターに行ったんだけど、行ったことある?」みたいに返事をしたとします。

このやり取りは、彼の「釣りに行った」という内容に触れていないやり取りになります。こうなると、彼は「俺のことはそっちのけで、自分の話中心かよ」と思ってしまうでしょう。

メールでは独り言などはありえず、相手に何か触れてほしいからこそ、その内容を書いているのです。それをスルーされれば、誰もがモヤモヤした気持ちになってしまうでしょう。そのため、彼の送ってきた内容に関しては必ず触れるようにしてください。