何も関係ないのに…理不尽に八つ当たりされた時の対処法5選

何も関係ないのに…理不尽に八つ当たりされた時の対処法5選

人はイライラ・ストレスが溜まっている時には、それを発散させようと、ついカッとなって他人に八つ当たりしてしまうこともあります。

時には、自分がその八つ当たりのターゲットにされてしまうことがあるでしょう。同僚や上司、項人や家族などから八つ当たりされることが多くて、困っているという方は多いと思います。

そんな理不尽な八つ当たりをされた場合には、どう対処するべきでしょうか。そこで、今回は八つ当たりをされた時の対処法について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

理不尽に八つ当たりされた時の対処法5選

1.逆切れはNG

まず、逆切れはしないようにしましょう。八つ当たりは理不尽なものなので、何も関係ないのに迷惑行為を受ければ、誰でも怒りたくなるのは当然です。

しかし、相手が八つ当たりしているときはイライラしているときです。そんな人に逆切れをすれば、さらに逆切れを仕返されて喧嘩に発展してしまいます。

逆切れしたい気持ちは十分にわかりますが、面倒なことを防ぐためにも逆切れは避けるようにしてください。

2.すぐにその人から離れる

しかし、八つ当たりを一方的に我慢しろと言われれば、それは無理があります。そのため、八つ当たりしてくる人からすぐに離れるようにしましょう。

八つ当たりされそうだ、八つ当たりが始まったなんて場合には、その人からなるべく早く遠ざかることで、被害を最小限に抑えることができます。

理不尽な八つ当たりを一方的に受けてはこっちが被害を受けるだけですし、かと言ってやり返すのもダメなので、その人を避けるようにすることがベストです。

3.無視をする

軽くあしらって、無視をするということもおすすめとなります。八つ当たりは理不尽なものなので、それによる罵声なんかはどうってことありません。

気にしなければ良いものなので、「はいはい、そうですね」と軽くスルーしてしまうことがおすすめです。

そうすれば、大してこちらのストレスにもなりませんし、相手も自分があまり反応してくれないということで八つ当たりをやめてくれるでしょう。