こんな人に借金はダメ!お金を貸さないほうがいい人の特徴や判断基準6選

こんな人に借金はダメ!お金を貸さないほうがいい人の特徴や判断基準6選

親しい友達や知人に借金を頼まれた際には、貸すという方が多いでしょう。しかし、それはしっかりと返済してくれる場合の話です。

いくら親しい仲とはいえ、返済してくれなさそうな人にはお金を貸すべきではありません。では、どのように判断すればいいのでしょうか。

この記事では、お金を貸さないほうがいい人の特徴や判断基準を紹介します。借金を頼まれて悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

お金を貸さないほうがいい人の特徴や判断基準6選

1.「生活費が足りないから」などの曖昧な理由の人

お金を借りる必要がある場合には、何か明確な理由があるはずです。例えば、起業資金が必要とか、仕事でミスしてお金が必要になったなどです。

しかし、「生活費が足りないから」などの曖昧な理由をつけて貸してほしいと言ってくる人には、貸さないほうがいいでしょう。

曖昧な理由でお金が足りないという人は、しっかりとお金の管理ができていない証拠です。単なる浪費でおお金が足りなくなっているのです。それゆえ、返済の約束を守ってくれない可能性も高いです。

2.返済の期限・金額を具体的に決められない人

お金を貸す際にはしっかりと返済の期限と金額を取り決めるようにするべきです。例えば、「10万円の借金で、1か月2万ずつ返済して、5か月で完済する」という具合です。

しかし、「給料日ごとに少しずつ返すよ」なんていう曖昧な期限・金額を提示する人は、いつまで経ってもお金を返してくれないことのほうが多いです。

しっかりと期限・金額を決められない人はお金の管理が雑という証拠なので、できるだけ貸さないようにするのがいいでしょう。