人生の目的とは?生きる意味について悩んでいる人へのアドバイス3選

人生の目的とは?生きる意味について悩んでいる人へのアドバイス3選

思春期を迎えたあたりからは、物心もつくようになり、自分のアイデンティティや生きる意味などについて考える人も多いのではないでしょうか。

人の生きる意味や人生の目的というものは簡単に見出すことはできず、いったい何のために生きているのかわからないと途方に暮れている人もいるでしょう。

そこで、今回はそんな生きる意味について悩んでいる方へのアドバイスについて紹介します。生きる意味って何だろうと考えてもわからない方は参考にしてください。それではどうぞ!

生きる意味について悩んでいる人へのアドバイス3選

1.生きる意味は本来はない

人とは細胞の固まりであり、他の動植物と同じように自然発生したものです。自分の意思とは関係なく生まれ、やがていつかは死ぬものです。

そこに何の意味があるというのでしょうか。おそらく本質的な意味というものはないでしょう。道端を歩いているアリと同じように、私たち一人ひとりは大衆の中にいる単なる人にしか過ぎないのです。

生きる意味や目的なんかないよ!人生が無意味である3つの理由」で紹介したように、生きる意味がない理由としては以下のものが挙げられます。

  • 人間は勝手に生まれて勝手に死ぬだけ
  • 知性があるから意味を求める
  • 死んでしまえばすべてが無意味になる

やがて死んで無になる存在であるからこそ、そこに意味などありません。意味があることをやったとしても、最終的に”無”意味になってしまうのです。

生についての意味を考えるのは、人に他の動物とは違う知的能力があるからです。しかし、知的能力は違えども、生物としては自然発生的に生じたものであり、生まれて死ぬだけの個体ということになります。

2.生きる意味は自分で見出すもの

しかし、人は何かに意味づけをしなければ、その行動をすることができません。生きる意味について悩んでいるということであれば、それだけ生きようとしている証拠でしょう。

そうであれば、生きる意味は自分で見出すようにすることが必要となります。知性があるからこそ無意味なものに意味を求めるのであれば、その知性によって無意味なものに意味を与えてやればいいのです。

「好きな人と一緒に楽しく暮らすため」「ビジネスで成功してお金持ちになるため」「娯楽を楽しんで満喫するため」など何でもいいです。

何のために生きているかを自分で見出すことで、生きる意味というものが成り立つのではないでしょうか。生きる意味は求めるのでなく、自分で見出すようにするといいでしょう。