何も関係ないのに…理不尽に八つ当たりされた時の対処法5選(2/2ページ)

4.その人が落ち着いた後で文句を言う

しかし、それでも理不尽な迷惑を受けたからと、不満を抱えたり文句を言いたいという場合は多いと思います。

そんな人は、相手が冷静になった後で、文句を言うようにするといいです。相手がイライラしている時には喧嘩になってしまいます。

しかし、相手も冷静になれば、八つ当たりで悪いことをしてしまったとわかります。相手が落ち着いたときに文句や不満を言えば、しっかりと謝ってくれるでしょう。今後、相手が自分に八つ当たりをしないように気を付けるきっかけにもなります。

5.八つ当たりされたことでの八つ当たりはNG

八つ当たりされたことでイライラしてしまい、自分が別の人に八つ当たりしてしまうなんてこともあるでしょうが、それはNGです。

「八つ当たりの連鎖的悪循環」とも言えるもので、それを誰かにしてしまえば、その誰かも自分と同じように理不尽な迷惑を受けてしまいます。

そのため、八つ当たりされたことでの八つ当たりはNGとなります。きちんと以上のような方法で対処をするようにしてください。

まとめ

以上が八つ当たりされた時の対処法となります。逆切れしたくなるでしょうが、そこは何とか抑えて、その人から遠ざかったり無視をしてスルーしましょう。

そして、相手が落ち着きを取り戻したときに、その不満や文句を言って謝ってもらうようにするといいです。八つ当たりは誰でもしてしまうものなので、寛容に受け止めることも必要です。

また、自分がイライラして誰かに八つ当たりをするなんてこともしないようにしてください。以上の対処をすれば、理不尽な八つ当たりもうまくあしらうことができます。

なお、以下の記事では八つ当たりされやすい人の特徴を紹介しています。八つ当たりで悩んでいるという方は自分の性格に問題があってターゲットにされるということもあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。