絶対に秘密をばらさない!口が堅い人を見分けるための5つの特徴

絶対に秘密をばらさない!口が堅い人を見分けるための5つの特徴

誰かに自分の悩みや秘密を打ち明けたいけど、ばらされたら困るという悩みを抱えるときは結構あると思います。そんなときは、口が堅い人に相談するのがベストです。

口が堅ければ誰にもばらされることはありません。しかし、長年一緒にいる友達でも口が堅いのかどうかは見分けづらいです。

誰にも言わないでねとお願いするのもいいです。しかし、その友達が1人くらいにはばらしても大丈夫だろうと別の友達に広めると、そのちょっとしたことがきっかけで大勢の人に広まってしまう危険性があります。

無関係な人にばらされたとしてもどこで人脈がつながっているかはわかりません。確実に知られないようにするには、本当に誰にも言わない口の堅い人に相談することがベストです。

そこで、今回は口が堅い人に当てはまる特徴を紹介します。この特徴に当てはまるどうか確認することで、口が堅いか見分けることが可能でしょう。それではどうぞ。

口が堅い人を見分けるための5つの特徴

1.自分で口が堅いと言わない

自分で口が堅いと言う人は要注意です。普通に誰にもばらさない人は、それが当たり前なのですから口が堅いことを自覚している人は多くありません。

そのように自分で言うような人は、口が堅くない経験があるからこそ、自分で口が堅いとアピールするのです。

あえて秘密を聞きたいからこそ自分で堅いと言っていることもあります。ましてや、にやけながら口が堅いという人は要注意です。

口が堅いかどうか聞いたときに、「口が堅いかどうかはわからないけど、誰にも言わない」などと答える人が良いと思います。

2.人の悪口を言わない

日ごろから人を馬鹿にしたり悪口を言っている人は要注意です。そのような人は、人の弱みを握って、それでその人が苦しむのを楽しむ傾向があります。

そのような人に秘密をばらしてしまったら完全に収容です。人の悪口をいつも言っている人や、馬鹿にして楽しんでいる人は絶対に避けるようにしましょう。

また、普段は悪口を言わないけど、Twitterなどネットで多くの悪口を書き込んでいる人は注意です。危険です。

3.誰かの秘密をその人から聞いたことがない

誰かの秘密を聞いたことがないということも良い判断基準となります。特に共通の友達が数多くいるのに、誰の噂もその人から聞いたことがなければ、その人は口が堅い人でしょう。

口が堅い人は誰の秘密もばらしませんので、他人の秘密を聞くことがないのは当たり前のことです。

他の人の秘密くらい知ってそうなのに、全然そのようなことを聞いたことがないならば、その人は信頼できるでしょう。