気持ちがコロコロ変わる!気まぐれで気分屋な性格を直す方法やコツ4選

気持ちがコロコロ変わる!気まぐれで気分屋な性格を直す方法やコツ4選

気分屋な性格の人は、ちょっとしたことで意見や考え、気持ちがコロコロと変わってしまうものです。ついさっきまで言っていたことを否定したり、急に機嫌を損ねたりするケースが多いでしょう。

そのような気まぐれな性格は他人と関わる上では迷惑をかけてしまうものです。実際に気分屋な人には困ると思っている人は多いでしょう。

そして、そんな気分がコロコロ変わりやすい性格で悩んでいるという人もいるはずです。他人に迷惑をかけるのは嫌だし、気分が変わることで自分自身にもストレスが溜まるということで困るものです。

そこで、今回はそんな気分屋な性格を直す方法やコツを紹介します。気まぐれな性格で悩んでいる方は、以下の直し方を意識してみましょう。それではどうぞ!

気まぐれで気分屋な性格を直す方法やコツ4選

1.一度決めたことはちょっとのことで曲げない

気分屋の人は意見や考えがコロコロと変わりやすいので、一度決めたことはちょっとしたことで曲げないようにするべきです。

「イライラするからもうやらない」などと感情的になりそうになっても、一度やると決めたことはそれを否定しないようにするべきです。

仕事や勉強、遊びやデートなどでも一度決めた行動や意見は変えないように意識することで、気まぐれな性格は直すことができます。

2.我慢や妥協を身につける

そして、一度決めたことを変えないためには我慢や妥協が必要です。我慢ができないからこそ、ちょっとしたことで意見や気持ちがコロコロ変わってしまいます。

また、物事には何かしらのマイナス面もあるもので、それが嫌だからとついさっき肯定したものを否定するなんてことを防ぐには妥協が必要となります。

気分が変わるきっかけとなるものを妥協して我慢することで、それに気持ちを惑わされることなく、気まぐれを抑えることができます。