好きな人を好きなのに避けてしまう!好き避けを克服するための治し方4選

好きな人を好きなのに避けてしまう!好き避けを克服するための治し方4選

好きな人がいる場合には、その人と結ばれたいと誰もが思うはずです。しかし、距離を近くしたいはずなのに、避けてしまうという人もいるでしょう。

近づきたいけど変に意識してしまい、なぜか恥ずかしかったり気まずかったりの複雑な心境によって、避けちゃうなんてことがあります。通称「好き避け」です。

しかし、やはり好きな人とは距離を縮めたいものなので、そんな好き避けは克服したいものです。治したいと悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、今回は好き避けを克服するための治し方を紹介します。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

好き避けを克服するための治し方4選

1.好きなことは恥ずかしくないことだと意識する

好き避けを起こしてしまうのは、「好きなこと=恥ずかしい」という意識が強いことが原因である人が多いです。

好きな人を誰かに知られたら恥ずかしい。相手に自分の好意を知られればもっと恥ずかしい。このような意識が働くことで、好きなのに相手を避けてしまうのです。

しかし、好きなことは別に恥ずかしいことではありません。人間であればだれもが抱く感情です。「○○のことが好きなんでしょ!」とからかってくる人がいても気にする必要はありません。小学生レベルの幼稚な人なので無視しましょう。

そのため、まずは好きなことは恥ずかしくないことだと意識するようにしてください。よく考えれば、別に恥ずかしいことなど何もないはずです。「好きなこと=恥ずかしい」という固定観念を解消しましょう。

2.避ければチャンスはないことを理解する

また、「もしこのまま行動しなければどうなるか」ということについても考えるべきです。何事にもおいても行動しなければチャンスはやってきません。

ずっと避け続けているままでは、成功確率は0%となります。後になって、「あの時アクションを起こせばよかった」と後悔することになるでしょう。

特に恋愛においては早い者勝ちなので、早めに行動しないと誰かに先を越されてしまうこともあります。なので、避けたままではチャンスはないということを理解しましょう。危機感を感じれば、好き避けは克服できるはずです。