なかなか落ちない!頑固なコーヒー渋や茶渋の汚れの簡単な落とし方4選(2/2ページ)

3.メラミンスポンジを使う

コーヒー渋や茶渋は普通のスポンジでは落ちませんが、メラミンスポンジを使えば簡単に落とすことが可能です。

メラミンスポンジとは表面が細かい網の目状になっているもので、その細かい凹凸や網の目によって頑固な汚れもこすって落とすことが可能です。

普通の茶渋やコーヒー渋であればメラミンスポンジを使うことで簡単に落とすことができます。以下のものがおすすめなのでチェックしてみてください。

激落ち ダブルキング 2個入

4.漂白剤を使う

一番手っ取り早く確実な方法としては漂白剤を使うことです。漂白剤はとても強力なので、コーヒー渋や茶渋なんかはすぐに落としてしまいます。

普通のキッチンハイターなどの漂白剤で簡単に渋を落とすことができます。手っ取り早く落としたいなんて時にはおすすめです。

なお、漂白剤を使うのは気が引けるなんて方は、上述した他の方法を試すようにしてください。

まとめ

以上が茶渋やコーヒー渋を簡単に落とす方法となります。汚れ落としの定番である重曹を使ったり、研磨剤として塩を使うことが効果的です。

また、メラミンスポンジなどの汚れ落とし効果の高いスポンジを使うのもいいでしょう。一番手っ取り早いのは法白剤を使うことです。

色々と方法はあるので、汚れ具合や手間などを考えてみて、その時に合った方法できれいに茶渋を落としてみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではコーヒー渋や茶渋の予防対策について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。