小さくすっきり収納できる!ズボンのとてもコンパクトなたたみ方

小さくすっきり収納できる!ズボンのとてもコンパクトなたたみ方

ズボンは生地の面積が大きく、厚さもあるものが多いので、収納の際にはかなりかさばりやすいものとなります。

衣替えで洋服棚に収納する際や、旅行でスーツケースに入れて持ち運ぶ際などはかさばってしまうことで悩むことが多いでしょう。

なるべく小さくたたんで、すっきり収納したいですよね。そこで、今回はズボンを超コンパクトにできるたたみ方を紹介します。

かなり小さくまとめられるので、収納・持ち運びにはとても便利です。それではどうぞ!(※ジーンズなどの生地が固い素材ではおすすめしません)

ズボンのとてもコンパクトなたたみ方

STEP1.ズボンの履き口を裏返す

それでは、たたみ方の手順について紹介します。まずは最初のステップとして、ズボンの履き口を外側に裏返しましょう。

およそ10cm程度の長さを裏返すようにします。

STEP2.ズボンを縦に三つ折りにする

ズボンの履き口を裏返したら、次はズボンを縦に三つ折りにしましょう。三つ折りはしづらいですが、何とか3等分に折るようにしてください。

まずは片側を折るようにしましょう。

そして、もう片側も折るようにして三つ折りにしてください。

STEP3.裾の方から丸めていく

以上の手順が完了したら、裾の方からズボンをコロコロと巻いて丸めていきましょう。

なるべく小さくまとまるように、きつめにしっかりと丸めるようにしましょう。最後まで丸めていきます。