天気がポイント!ひな人形の片づけ方やしまい方の注意点や手順6選

天気がポイント!ひな人形の片づけ方やしまい方の注意点や手順6選

ひな祭りにはひな人形を飾る過程もあるでしょうが、桃の節句の時期を過ぎれば人形を片付ける必要があります。

しかし、実際にどうやって片づければいいかわからないという方も多いことでしょう。そこで、今回はひな人形の片づけた方やしまい方の注意点や手順について紹介します。

天気などに関してもポイントなので、人形をきちんと扱うためにも、ぜひ正しい方法で片づけるようにしましょう。それではどうぞ。

ひな人形の片づけ方やしまい方の注意点や手順6選

1.天気が良く、湿度の低い日に片づける

ひな人形を片付ける日としては、天気が良くて湿度が低く、からっと晴れた日を選ぶようにしてください。また、片づける際には部屋の窓を開けて、十分に換気をしましょう。

ひな人形は湿気があると傷みやすくなってしまいます。そのため、人形を傷ませないためにも晴れた日を選び、換気で湿気を逃がすようにしましょう。

2.毛ばたきで全体のほこりを払う

実際の片づけ方の手順としては、まずはひな人形やその飾りのほこりを毛ばたきで払って落とすようにしましょう。

ほこりがついたまま保管してしまうと、それが汚れとなってこびり付いてしまうことになりますので、まずはきちんとほこりを払うようにしましょう。