マグカップにコーヒー渋や茶渋が付かないように防ぐ予防対策4選

マグカップにコーヒー渋や茶渋が付かないように防ぐ予防対策4選

マグカップで毎日お茶やコーヒーを飲む方は多いと思いますが、次第に底の方に渋が付いてくるのが悩みものですよね。

コーヒー渋や茶渋はスポンジやたわしでこすってもなかなか落ちないもので、なるべくであれば渋が付かないように予防したいものです。

そこで、今回はマグカップにコーヒー渋や茶渋が付かないようにする予防対策を紹介します。以下の方法で渋の付着を防いで、きれいなマグカップを保ちましょう。それではどうぞ!

マグカップにコーヒー渋や茶渋が付かないように防ぐ予防対策4選

1.使った後はすぐに洗う

マグカップについてしまうコーヒー渋や茶渋を予防するためには、まずは使ったらすぐに洗うようにすることを心がけることが重要です。

渋は基本的に長い時間放置することで、底の方に付着して頑固な汚れとなってしまいます。そのため、まだこびり付いていない時に洗うことで予防できます。

マグカップは洗わないでそのまま放置するなんて使い方をする人も多いですが、なるべく使うごとに洗うようにしましょう。

お茶やコーヒーをまた注ぐなんて場合にも、水でゆすいでから使うようにすることがおすすめとなります。

2.すぐに洗えない場合には水に浸しておく

しかし、すぐに洗えないという場合もあると思います。例えば、朝ごはんの洗い物はいつも夜に帰ってきてから行うなんて場合です。

そんな場合には、そのまま放置はせずに、水に浸しておくようにしましょう。水に浸しておくことでコーヒー渋・茶渋がこびりつくのを防ぐことができます。

時間があれば使ったらすぐに洗う、ない場合には水に浸しておくようにすることで、効果的に渋を予防することが可能です。