アルバイトからの転職は在職中に行うべき!無職になれば経済的に追い込まれるのは確実(2/2ページ)

アルバイトで培ったスキル・経験を活かせる仕事を探すことがポイント

以上で、アルバイトから転職するには在職中に転職活動を行うべきとご理解いただけたでしょうか。それでは、アルバイトからの転職を成功させるにはどうすればいいでしょうか。そのポイントは求人探しになります。

中途採用だと、募集の段階で正社員以下の職歴は省く企業も多いです。そのため、「職歴不問」「フリーター歓迎」などの求人を探すのは基本的なことになりますが、アルバイトの経験・実績を活かせる仕事を探すことが何よりも大事です。

中途採用だと、やはりそれなりに即戦力が求められるものです。なかなか活かせるスキルがないと、採用してくれません。ましてや職歴がフリーターですからね。

そこで、アルバイトの仕事でもしっかりと正社員に生かせる能力があるならば、それはフリーターの経歴でも役立つ人材と評価され、採用されやすくなります。同じ業種・職種であればなお良いでしょう。

「アルバイトでは主に接客を担当していました。その経験を御社での営業業務に活かしたいと思います。」というようにアピールすることで、可能な限り好印象を与えることが可能です。アルバイトでも身につくスキルはあると思いますので、そこをアピールするのが正社員への階段を上るコツになります。

甘い求人はブラック企業が多いので注意

1つだけ注意事項があります。求人の中には「未経験可」の求人も数多く見られます。それと同時に、「職歴不問」なんて条件もあれば、「なんて美味しい求人なんだ!」と思ってすぐさま飛びついてしまうはずです。特に、未経験でも憧れていた仕事であれば、ぜひ応募したいと思うでしょう。

しかし、そこは少し冷静に立ち止まるようにしましょう。「綺麗な薔薇には棘がある」「甘い蜜には毒がある」なんて言うように、美味しすぎる求人はその内容を偽るブラック企業の可能性が高いです。まんまと釣られれば痛い目にしかあいません。

もちろん、中には優良企業でかなり美味しい条件の求人もありますが、やはり数は少ないです。あまりにも甘すぎる求人を見つけた場合、怪しいと思うのであれば避けたり、入念にリサーチして実態を確かめてみることがおすすめです。

アルバイトからの不利な転職も、転職エージェントを利用すれば成功率がアップする

何回か説明しましたが、やはりアルバイトからの転職は不利になります。書類選考の段階で落とされるなんてことも珍しくはなく、お祈りメールばかり届いて転職が長期化するなんてことも可能性は高いです。それでもあきらめずに続ければいつか内定をもらえる企業には出会えるでしょうが、なるべく早く成功させて正社員へ転職したいですよね。

そこで、転職エージェントを利用することがおすすめになります。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。どんなアルバイトをしていたか伝えれば、その経験を活かせる転職先を紹介してくれます。未経験の仕事を希望したいのであれば、その要望を伝えることで、できる限りベストな転職先を提案してくれます。

また、転職エージェントでは優良企業ばかり取り扱っていることも多く、フリーター出身をカモにするようなブラック企業を選んでしまう心配もありません。

さらに、書類・面接対策も紹介してくれます。書類選考や面接試験を通過するためには、どんな転職理由・志望動機・自己PRにすればいいか丁寧に指導してくれます。アルバイトだと書類選考の時点で落とされやすいし、面接に行っても通過できないなんてこともありがちですが、プロのアドバイスをもらうことで最大限合格率をアップさせることができます。

このように、転職エージェントを利用すれば、アルバイトという不利な職歴でも、ベストな求人にも出会えますし、そこへの合格率も高めることができます。アルバイトからの転職は前途多難を極めるので、ぜひプロのサポートを受け、少しでも転職成功率を上げるようにすることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda