会社を辞めてからの退職後の転職活動を成功させるコツ!ブランク期間に注意

会社を辞めてからの退職後の転職活動を成功させるコツ!ブランク期間に注意

退職後の転職活動は、在職中のような会社の仕事の負担がないので、十分な時間をたっぷり転職活動に使うことができます。じっくりと求人を眺めて自分に希望と照らし合わせるなど、転職活動に集中できるメリットがあります。

しかし、「転職活動は在職中と退職後のどっちがいい?メリット・デメリットや決め方のコツ」の記事でも紹介したように、会社を辞めてからの転職活動はブランク期間が空いてしまうというデメリットも存在します。

職に就いていない空白期間が空くほど、転職の面接では、「君は退職から少し期間が空いているが、何をしていたんだね?」と思われていまい、不利になってしまうでしょう。もちろん、真面目に転職活動を行えば、ブランク期間が空きすぎる心配はありません。ブランクを空けてしまう多くの方は、怠惰が原因によるものです。

しかし、まじめに転職活動を行っていても、数か月もの間、なかなか内定がもらえないとなると、それだけ空白期間が生じてしまうことになります。面接でブランクについて聞かれ、「その間はずっと転職先を探していました」と答えても、「そんな長い期間内定をもらえないとなると、この人は何か問題があるんじゃ…」とあまり良くは受け入れてもらえません。

なので、退職後の転職活動は、ブランク期間が空かないように、できるだけ早く内定をもらえるように行動するべきです。そこで、この記事ではそのための成功のコツについて紹介します。退職後の転職活動で不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

会社を辞めてからの退職後の転職活動を成功させるコツ

1.在職中にも少しだけ転職について準備しておく

あなたが退職後での転職活動を考えているのは、おそらく在職中は仕事が忙しすぎて転職活動ができないからでしょう。仕事が忙しいほど、在職中での転職活動は負担になりますので、会社を辞めてからというのは良い選択肢になります。

しかし、転職活動の0から100まですべてを退職後に行うというのはNGです。退職後にやるべきことが増えるほど、それだけ時間を要することになってブランク期間の原因になりやすいですからね。

そのため、それほど労力のかからないものは、在職中の間に準備しておくといいでしょう。例えば、転職先の条件を決めることは、在職中でも少しの空き時間があればできるはずです。

  • 場所
  • 業種・職種
  • 年収
  • 残業時間
  • 福利厚生

など、いろいろとあなたが望む条件があるはずです。それらについて考えておくといいでしょう。

他にも、必要な書類を購入しておくなど、ちょっとした時間でできることは、在職中でも空き時間を活用して準備しておくことがおすすめです。そうすれば、会社を辞めてからはスムーズにメインとなる活動ができるでしょう。

2.初任給までに必要な生活資金を確保しておく

ブランク期間のデメリットは転職で不利になるだけではなく、その期間中に給料がもらえないというデメリットも考慮しておく必要があります。

たとえ、1発で内定をもらえたとしても、面接や入社のスケジュール調整で時間がかかってしまいますし、初任給までの期間も収入源がないことになります。

そのため、それまでの生活資金を確保しなければいけません。在職中に転職をするための資金を貯めておいたり、会社を辞めてからの転職活動の間を縫って、短期間のバイト等で稼ぐ必要があります。

そのような転職活動資金も考慮に入れたうえで、転職活動の計画を立てておくようにしましょう。転職しようと思ったけどお金が足りないなんて事態になれば、元も子もありませんからね。