在職中の転職活動は退職日・入社日までの期間を把握しておくべき!勤務開始日は遅くなるので入社時期までの猶予は必須

在職中の転職活動は退職日・入社日までの期間を把握しておくべき!勤務開始日は遅くなるので入社時期までの猶予は必須

在職中に転職活動を行うとなると、仕事のない時間をうまく活用しながら転職活動を進めなければいけません。スタートから内定ゲットのゴールまでは、少なからず時間がかかってしまうものです。

そして在職中だと、時間がかかるのは転職活動中だけではなく、実際に内定を獲得してから入社するまでの間にも、退職までに必要な時間がかかるようになってきます。つまり、勤務開始日は、すでに退職している人に比べてどうしても遅くなってしまいます。

転職の内定が決まってからどれくらいの期間で勤務開始できるかは、転職の合否を分けることもあるくらい重要です。特に、在職中の転職活動においては時間がある程度かかってしまうので、しっかりと考慮したうえで転職活動を進めていく必要があります。

そこで、この記事では退職日・入社日までの期間を考慮することの必要性や、それを踏まえたうえでの転職成功のコツについて紹介していきます。それではどうぞ!

在職中の転職活動では、内定から退職日・入社日までに必要な猶予をあらかじめ考慮しておくべき

最初に、なぜ在職中の転職活動は入社日までの猶予をあらかじめ考慮しておくことが大切なのか、その理由や必要性について理解しておきましょう。

入社まで時間がかかることを嫌う企業も多い

企業が中途採用で欲しがる人材は、基本的には即戦力として活躍できる人材です。そして、求人の募集をかけているということは、今すぐにでもそのような人材が欲しいということです。

しかし、戦力として使えるぴったりの人材が現れたのはいいものの、内定から入社日までにかなりの時間がかかるとどうなるでしょうか。「今すぐにでも即戦力として働いてほしい」と願う企業ほど、それを嫌に思うはずです。

そうなると、「うちはすぐに働ける人が欲しいから、すぐに働けないんなら他の人に頼むようにするよ」ということになり、採用をしぶしぶ断られてしまいます。企業もせっかくほしい人材が現れたにも関わらず採用できないし、あなたも内定がもらえないということで、Lose-Loseな最悪な状態になります。

勤務開始日までの目安の把握は、求人選びと面接の段階で特に重要

だからこそ、勤務開始日までにどれくらいの期間がかかるか考慮しておくことは大切になります。特に、求人選びと面接において重要です。

求人を選ぶ際には、すぐに入社できる人だけを募集しているところも多いです。「急募」「すぐに働ける方募集」「1か月以内に勤務開始できる方募集」なんて感じの求人内容です。

もしも、あなたが内定から入社日までに2、3か月もかかるようであれば、このような求人を受けたところで、いくらスキルや実績を伴っていても採用されません。受けるだけ無駄足で、自分が勤務開始できるまでの期間を待ってくれない求人は、あらかじめ省くようにすることが必要になります。

また、面接の際には、「いつから働けますか?」なんて聞かれることもあります。その際に、具体的な回答ができないと、猶予をくれる企業でも、「いつになるかわからないなんて、なんか心配だなあ…」と思われて不採用にされてしまう恐れがあります。

入社時期までに必要な期間を具体的に把握するには?

以上のように、入社までどれくらいの期間がかかるかきちんと把握しておかないと、その期間がネックとなって不採用続きになるなんてことも多いです。そこで、具体的にどれくらいの猶予が必要か把握しておくことが必要です。

そのために、以下の3つの点を考慮して考えてみるといいでしょう。