在職中に転職をする場合の転職理由や志望動機はどうすればいい?好印象を与えるためのポイントを紹介

在職中に転職をする場合の転職理由や志望動機はどうすればいい?好印象を与えるためのポイントを紹介

「在職中に転職をしたいけれど、面接ではどんな転職理由や志望動機をアピールすればいいの?」なんて悩んではいませんか?

今の会社で働きながら転職活動もするということで、なんだか少し変な感じがしてしまい、「あまり転職に本気ではないと思われるんじゃ…」なんて不安がよぎってしまいますよね。

でも、実は在職中に転職をすれば、面接では結構有利になる傾向にあるんですよ。つまり、うまくアピールできれば、それなりに成功しやすい言えます。

そこで、この記事では、在職中に転職をする場合の転職理由や志望動機について、そのアドバイスや成功のコツなどを紹介します。悩んでいる方はぜひ読んでみてください。それではどうぞ!

在職中の転職だと、転職理由・志望動機を素直に評価されやすく有利である

冒頭で説明したように、在職中の転職だと面接が有利に傾く可能性が高くなります。在職中だと転職の面接が有利になると言うのは、退職後の転職と比較しての話です。まあ、転職は在職中か退職後の2パターンになるので、結果的に全体として有利であることは変わりはないんですけどね。そこでまずは、その理由について紹介していきます。

退職してからの転職だと、ネガティブ先行型の計画性のない印象を与えてしまう

当然ですが、中途採用の面接では、できるだけ好印象を与えることが必要です。キャリアアップだのビジョンだのやりがいだの、そのようなポジティブで無難なものを転職理由として語る方が多いでしょう。

しかし、転職希望者の大半は、転職を決めた本音はネガティブなものです。おそらく、あなたもそうではないでしょうか。人間関係・サービス残業・安い給料・ルーチンワークなど、このあたりが本音のはずです。

面接を行う人事は採用のプロです。転職希望者にそのようなネガティブな動機の人が多いのも熟知しています。そして、退職後であれば、よりネガティブな動機が強いと思われる可能性が高くなります。

なぜならば、仕事を辞めることを優先する形になっているからです。転職したいがため、無職になるリスクを背負ってまで、辞めるなんて人はいません。ましてや、キャリアアップなどのポジティブな動機であれば、別に仕事を辞める必要はありませんからね。

つまり、仕事を辞めてから転職を始めるということは、「それだけ前職が嫌だから転職を考えたのだろう」という印象を与えやすくなります。ネガティブな動機が先行しており、計画性のなさが顕著に表れているという印象を与えてしまいます。

在職中であれば、転職を優先しているので素直にポジティブな評価をされやすい

対して、在職中であれば、仕事は辞めていません。つまり、退職後と比べ、ネガティブな動機が強いとは思われにくくなります。その点は、在職中での転職のアドバンテージとも言えるでしょう。

とは言え、やはり転職はマイナスな理由が多いのが事実で、うまく転職理由を説明できなければ、「仕事は続けているようだが、やっぱり今の仕事がきついから転職を考えているんだろうな…」なんて印象を与えてしまいます。

しかし、上手にポジティブな転職理由・志望動機を説明できれば、それは素直にそのままポジティブな評価をされやすくなります。「すばらしい仕事への意欲だ!しかも、実際に今の仕事は辞めているわけじゃないから、辞めたいというよりも転職したいという気持ちの方が強いのだろう。この転職理由・志望動機は本物に間違いない!」という評価をもらいやすくなります。

退職後であれば、それだけマイナスな印象も覆さなければいけず、好印象を与えるのは大変です。しかし、在職中であれば、うまくポジティブな転職理由と志望動機を伝えれば、それがドストレートで伝わりやすくなります。その部分が在職中の転職の有利ポイントであり、勝機がります。そのため、在職中だから面接が不安と考えるのではなく、むしろ絶好のチャンスなタイミングと考えてもいいでしょう。