在職中の転職活動のやり方や進め方の手順!正しい流れで準備をすることがポイント

在職中の転職活動のやり方や進め方の手順!正しい流れで準備をすることがポイント

転職をするとなれば、多くの方が在職中に行うことになるはずです。転職はうまくいかないことも珍しくはなく、現在の職を手放さないほうが、失敗ばかりでも安心できますからね。それに、転職経験者の8割が在職中に転職を決めたなんてデータもあります。

とは言え、在職中に転職活動を行う際には、うまく仕事とも並行させて進ませなければいけません。そのため、「どのようにして転職活動を進めればいいかわからない…」と悩む方も多いです。あなたも、同じような悩みを抱えてはいませんか?

そこで、この記事では、在職中の転職活動のやり方や進め方を紹介していきます。成功のコツや手順を守れば、しっかりと成功できます。在職中に転職を考えている方はぜひ一読するようにしてください。それではどうぞ!

在職中の転職活動は正しい流れで準備しないと、うまくいかない

まず理解しておいてほしいことは、在職中の転職活動は何も考えないで行うと、うまく進まない一方になってしまうということです。

冒頭でも紹介したように、在職中に転職活動をすることには失敗リスク回避のメリットもありますが、仕事と両立しなければいけないデメリットの側面もあるものです。つまり、在職中の転職活動は言わば諸刃の剣です。そのデメリットを甘く見ていると、大きな壁となってあなたの目の前に立ちはだかります。

無計画に進めれば、仕事が忙しくて転職活動にあてる時間が確保できないなんてことになりがちです。無理にでも転職活動を進めようともなれば、心身ともに疲労困憊してしまうでしょう。

だからこそ、正しい流れや準備で在職中の転職活動は進めていく必要があります。在職中の転職はハードな一面もあるので、この点について、まずはしっかりと気を引き締めておくようにしてください。

在職中の転職活動のやり方や進め方の手順

では、仕事も忙しいハードな状況で、どうすれば在職中の転職活動をうまく進めることができるのか、そのやり方や進め方の手順、成功のコツや注意点について紹介していきます。

1.仕事の隙間時間を活用して、転職の初期段階を進める

まずは転職活動の初期段階です。求人探しや書類作成の段階ですね。メインの面接とは程遠い部分になりますが、実は転職活動の中でかなり時間を要する場面となります。

求人は年収・残業時間・待遇・仕事内容など、自分の希望に合うものを探して比較しなければなりません。書類作成は、応募先ごとに志望動機を考えるなど、かなりの苦労と時間を伴います。

そのため、仕事で忙しい在職中であると、このような初期段階でつまずいてなかなか転職が進まないなんて悩むことも多くなります。

そこで、うまく時間を捻出して、転職活動の時間を作ることが必要です。もちろん、仕事の時間を削ることはできませんので、それ以外のプライベートな時間をうまく活用しましょう。

下記の図を見てください。

在職中の転職活動に当てた時間の割合

これは、在職中での転職経験者がどのような時間を転職に使っていたか集計したものです。まずはたっぷり使える休日が一番多い割合ですね。また、仕事がある日でも出社前・通勤中・会社終わりなどの時間を有効活用できることが分かります。これらの時間を使えるときは最大限有効活用するといいでしょう。

ポイントはメリハリをつけて集中するということです。時間がないだけ、それだけ気を引き締めて取り組んでください。早起きしたり、素早く身支度を整えたりすると、出社前や通勤中の時間をうまく使うことができますよ。