新卒の新入社員が第二新卒で転職活動するなら在職中がおすすめ!その理由や成功のコツ

新卒の新入社員が第二新卒で転職活動するなら在職中がおすすめ!その理由や成功のコツ

「新卒として新入社員で入社したけど、会社選びを失敗してしまった。今の会社が嫌すぎて転職したい…」なんて悩んではいませんか?

新卒の方だと、社会経験がないので会社選びに失敗してしまう方が多いものです。実際の業務が自分の理想と違ったミスマッチが原因で転職を選ぶ方が圧倒的です。ほかにも、人間関係が好ましくない、上司がうざいなどいろんな理由があるでしょう。

まあ、いずれにせよ転職したいのであればそうするべきです。入社して間もない若い世代であるのならば、ポテンシャルが重視される第二新卒枠で転職できますからね。新卒の新入社員は一番転職してもいい時期と言っても過言ではありません。

しかし、一点注意があります。それは転職活動をいつ行うかということです。今の会社に嫌気がさしているのであればすぐにでも辞めたいでしょうが、それはNGです。第二新卒が転職をするのであれば在職中に転職活動をすることがおすすめです。

そこで、この記事では、第二新卒で転職を考える新卒の新入社員が在職中に転職活動をした方がいい理由や、その成功のコツについて紹介していきます。それではどうぞ!

新卒の新入社員が第二新卒で転職するタイミングは在職中がおすすめ

では、まず最初に、なぜ新卒の新入社員が第二新卒で転職をする際に在職中のタイミングがおすすめなのか、紹介していきます。

退職すると無収入・職歴ほぼなしのダブルダメージを確実に食らう

新卒の新入社員が第二新卒として転職をする際に在職中がおすすめなのは、それは仕事を辞めてから転職をするリスクをもろに食らってしまうということが、1つ目の理由になります。

「今の仕事が本当に嫌だ…」と悩んでいるのであれば、転職を決意したのであればすぐにでも辞めてしまいたくなるでしょう。しかし、仕事を辞めるということは無職になるということです。

無職状態では収入源がなくなるので、転職が決まって初任給をもらうまでは貯金を崩して生活を維持するしかありません。しかし、新入社員であれば、それほど貯金はないはずです。先走って会社を辞めれば経済的に苦しくなります。

また、職歴にも不利が生じます。短期間の離職でも、過去に長く続いた仕事の経歴があればいいですが、新卒社員であれば今現在の仕事があなたのすべての職歴になるはずです。そんな状態で辞めてしまうと、あなたの職歴は「ちょっと働いたことがある」「短期の離職経験がある」というマイナスなことしか残せません。そうなれば、面接官の評価は確実に厳しくなってしまいます。

それに、転職は難しいもので、すぐに決まるものでもありません。長引いてしまうことも多く、それでは職歴にブランクが生じ、さらに最悪なものになってしまいます。

退職後の転職は、無職になるということで、職歴や実績に限らずにどんな人でもリスクを背負います。それが社会人として赤ん坊状態の新卒の新入社員であれば、より大きなリスクを受けるということは明白です。自分からいばらの道に足を踏み入れてしまうようなものでしかありません。

在職中であれば転職は不利にならないし、失敗してもリスクを受けることはない

しかし、在職中で働きながら転職を進めるのであれば、以上のようなリスクからは免れることができます。収入源はなくなりませんし、職歴もそのままです。

いくら不採用続きで失敗ばかりでも、どんどん窮地に追いやられるようなことはありません。現状が底の最低ラインとなるので、心理的にもかなり楽になります。

転職は本当に難しいもので、失敗ばかりなんてこともざらです。そう考えれば、リスク回避を最優先するべきです。そう考えれば、かなりのリスクを食らう退職後よりも、在職中に転職をするべきという答えがベストになります。